なんでも売買! 街の便利なお店です!

「こんばんわ、いらっしゃいませ」

 店を開けると、すぐに客が入ってくる。

 ここは町の便利屋。もとい「何でも屋」だ。必要とあらばなんでも、どこからでも商品を仕入れてくる。

「すみません。あるかどうか聞きたいんですが」

 50代くらいの紳士が、店のドアを開けて入ってきた。

「なんでしょう?」

「愛を探しています」

「お引き取りください」

 金を出したら愛を買えるお店のチラシを渡して帰した。

 まったく。ここをなんだと思っているのだろうか。

「いやいや、そういうのではなく!」

 そっと「愛」と書かれた紙を手渡して帰した。

 まったく。ここをなんだと思っているのだろうか。

「聞けっ! 最後まで! 話を!」

「うわ、くだらない話だ。それではまたのご来店をお待ちしております」

「何も言ってない!」

「どうで『女に裏切られました。真実の愛を探しています』的な話でしょう?」

「その通りです!」

「この世界に『真実の愛』だけは売ってないんですよ。いい加減わかる年でしょうに」

「いいや。そういうことではない」

「……どういうことですか?」

「真実の愛という名前が付いた首飾りを、探していただきたいんです」

「話が変わってきましたね」

「その首飾りは――」

 長いので割愛すると、高くて立派で曰く付きの首飾りだそうだ。インディーとかルパンーとかそういうのだ。

「それを取り戻していただきたい!」

「無理ですねぇ」

「えぇー」

「だって秘密組織の諜報員で、相手の手に渡ってもう一月経っていて、向こうの基地が海外にあって、おまけに何千人も部下がいるとか。命がいくつあっても足りませんよ」

「何でも手に入れるのが、この店の売りでしょう!」

「そりゃこの町で、町の住民が消費する程度のことは何でもと、そう看板を掲げてますがね?」

「なら二丁目の田中さんが臓器を欲しがっていたと思うが、それを都合しよう」

「いや、臓器だけじゃぁ、割に合いませんし。それに時間はかかってもいいと言われているんですが……なんでそのことを?」

「一か月、遊んでたわけじゃない」

「あー……そのご立派な諜報員に、入手をさせて」

「試した。駄目だった。二度目はない」

「あー……。警戒が、強くなっているところに、一人で乗り込めと?」

「出来るだろう?」

「出来ないですね」

「看板に偽りあり、だな」

「……それとこれとは話が別じゃないですか?」

「5丁目の山下さんが欲しがっている実験体。その組織の人間を何人か連れてくるのを可能にしよう」

「……そっちはもうアテがありまして」

「死刑囚より、生きのいい奴らが手に入るぞ。しかも大量に」

「……3丁目の五十嵐さんが」

「欲しがっていた絵画なら手配済みだ」

「私が引き受けなかったらそれ、どうするつもりだったんですか?」

「買い手はいくらでもいるからな。どうする。引き受ければ望むだけ手に入るぞ」

「うーん」

「そうだ。四丁目の吉良さんが欲しがっていた――」

「それは無理じゃないですか?」

「いいや。ワシなら、すべてを用意できる。しかし、出来るのは用意だけだ。真実の愛を取り戻すことは難しい」

「すべてを、用意しても?」

「そのすべての中に、君がいる」

「わお」

「どうだ。やってくれるか?」

「……一晩考えさせて」

「悪いがその時間はない。すでにヘリがこちらへ向かっている。そろそろつく頃だ」

 そういうと、外から騒がしい音が聞こえてきた。

 ドアを開けて空を見上げれば、ヘリコプターが上空でホバリングをしているところだった。

「ここー! 降りるところないですけど—」

「ロープがぁーあるからぁー! それで上がれぇー!」

「えぇー? なんですってぇー?」

「ドア閉めろ!」

 紳士にドアを閉められてしまった。

「乱暴だなぁもう」

「時間はないのだ。真実の愛が悪用されれば、其れこそ取り返しのつかないことになる」

「……じゃあお断りします」

「引き受けてくれるか。そうか! ありがとう!」

「人の話を聞いてくださいね。お断りし」

「それでは早速だが、ヘリに乗ってくれ!」

「聞けっ。聞いて。引き受けない」

「なんでー」

「いや、軍隊じゃん。相手」

「軍隊じゃない。私設武装組織」

「組織じゃん。軍と一緒じゃん。私、一人。限界がある」

「大丈夫。君なら出来る」

「何を根拠に」

「沈めた潜水艦3隻。撃墜した戦闘機60機。空母2隻。つぶした軍事拠点が……まだいうか?」

「……そこまで?」

「調べてある」

「……私、スタローンではないんですよ?」

「どちらかというとショーンコネリーだな」

「そういうことではなくてですね」

「さ、早くしてくれたまえ!」

「一介の、何でも屋に依頼することじゃないですよねぇ?」

「一介の何でも屋が出来る以上のことをしておいて何を言う」

「あー、もう。はいはい。わかりました。わかりましたよもう。行きます。行けばいいんでしょう」

「そうか!」

「でも、ロケットランチャーが」

「積んである。5本」

「後、パラシュートが」

「予備も含めて3つある」

「現地に着いた時に素手で戦うには」

「AKもリボルバーも積んである」

「AKとリボルバーじゃなんかアンバランスな気がするんですけど」

「細かいことはいいから、武器弾薬は積めるだけ積んであるのだ。もちろん、君に合わせたものがな」

「……そうですか」

「行ってくれるな?」

「……その前にタバコを一本ください」

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?