見出し画像

067 新たな植物由来の化粧品原料としてのシアノバクテリア


( 私の研究はこんな感じです)
原始的な光合成生物であるシアノバクテリアは多様な機能性物質を生産す る こと で、過酷な環境に適応しています。私どもは、厳しい乾燥や強い UVにさ らされる 気生環境に着目し、そこに生育するシアノバクテリア培 養株を独自 に作成し、有 用物質の探索研究を行なっています。気生シア ノバクテリアは ヒアルロン酸やフ コイダンのような保水性の高い多糖や 紫外線吸収色素、抗 酸化物質などを生産す るため、環境負荷の低い化粧 品原料に適しています。
近年では保湿成分「サクラン」のように、化粧品原料としてシアノバクテ リ アの 有用性が認知され始めました。地球上には、まだ見ぬシアノバク テリア 種が多数 存在しており、無限大の可能性が広がっています。

(こんなコラボができたら嬉しい)
環境負荷の少ない生物由来の機能性素材に興味があり、自社開発に意欲の あ る企 業を募集しております。私どもは「微生物のポテンシャルを引き 出し、 人々の生 活や地球環境をより豊かにする」ことを目的としてお り、様々な産 業分野でシア ノバクテリアが活躍する未来を目指しており ます。そこで、私 どもがシアノバク テリアの素材提供をいたしますの で、機能性についての評 価試験を含めて商品開 発が可能な企業とのコラ ボレーションを期待しており ます。まずはお試しで、有用そうな結果が出たら本格的な共同研究を行う、と いっ たよ うな形でも柔軟に対応できますので、独自の原料開発に興味の ある方は お気軽に お尋ねください。

(私、こんなことができます)
シアノバクテリア培養株を新たに作成できるため、希望する自然サンプル か らシ アノバクテリアを分離して培養株を作成できます。また、私ども が保有 する気生 シアノバクテリア培養株は、独自性が高く多様性にも富 んでいるた め、質の高い 生物資源ライブラリーを提供できます。さら に、シアノバクテ リア抽出物は培養 細胞を用いた細胞毒性の評価を行っ ておりますので、安全 性に関する情報も提供 いたします。
また、有用成分の抽出、精製、化学構造の決定ができるため、化合物特許 を 取得 するためのサポートにも対応いたします。

(問い合わせ)
お気軽にお問合せください。
神奈川大学産学官連携課 sankangaku-web@kanagawa-u.ac.jp