オキザリスのつぶやき

画像1 オキザリス カタバミ科 オキザリス属 球根植物 多年草  (オキザリさん):今日は天気がいいから皆、花が咲いているね。
画像2 (カタバさん): オキザリさん、この場所は近いうちに草刈りが入るようだよ。  (オキザリさん): え~そうなの、でもここは私たちが美しい花を咲かせているから、草刈りは入らないでしょう。私たちのまわりだけだよ。 (カタバさん): ならいいけどね。
画像3 (オキザリさん): 一年たつと仲間もだいぶ増えるね。 [横に広がりながら成長するようです]
画像4 (オキザリさん): 今日は曇りで少し寒いね。 [曇り、雨の日は花びらを閉じるようです]  (オキザリさん): もっと違う居心地のいい場所で咲きたかったな。  (カタバさん): どこで咲いても同じだと思うけど、他で咲いたとして、もしかしたらもっと過酷な所かもしれないしね。あそこに居たほうが良かったなんて事になったりね。今居る場所で精一杯生きていけばいいと思うよ。
画像5 ある日、オキザリスの花たちは刈り取られていました。綺麗に咲いていたオキザリスはいなくなくなりました。 また一年後美しい花が咲くでしょう。そして仲間もさらに増えているでしょう。(土の中には球根[生命]が残っています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?