どうしてこんなに悲しいんだろう 「音楽」:フォークソング

よしだたくろう

アルバム:人間なんて 
リリース:1971年



悲しいだろう みんな同じさ

 同じ夜を むかえてる

 風の中を 一人歩けば

 枯葉が肩で ささやくヨ


どうしてだろう このむなしさは

 誰かに逢えば しずまるかい

 こうして空を 見あげていると

 生きてることさえ むなしいヨ


これが自由というものかしら

 自由になると 淋しいのかい

 やっと一人になれたからって

 涙が出たんじゃ困るのサ

 やっぱり僕は人にもまれて

 皆の中で 生きるのサ


人の心は 暖かいのサ

 明日はもう一度 ふれたいな

       一人ごとです 気にとめないで

       ときには こんなに思うけど

       明日になるといつもの様に

       心を閉ざしている僕サ


歌詞の最後 「心を閉ざしている僕サ」 が今聴いても 心に突き刺さります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?