見出し画像

2024年春アニメ5月時点評


前置き

※個人的主観で見た好みによる評価の内容です。
※既読などの記載が無い場合は、原作は未読です。
※筆者はストーリーと演出を重視して見ています。
※福岡在の為、元から視聴範囲は地上波/BS/一部配信からに限られます。

ひとつ前の評

◎(続きが気になる)

ガールズバンドクライ
となりの妖怪さん
響け!ユーフォニアム3
ザ・ファブル
魔王学院の不適合者II 2ndクール
オーイ!とんぼ

○(継続)

ゆるキャン△Season3
アストロノオト
Unnamed Memory
無職転生II 第2クール
烏は主を選ばない
時光代理人 -LINK CLICK- II
死神坊っちゃんと黒メイド 第3期
怪異と乙女と神隠し
変人のサラダボウル
ダンジョン飯
うる星やつら 第2期
キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編

△(微妙)

忘却バッテリー
夜のクラゲは泳げない
龍族 -Blazing down-

×(評価切り)

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF第1幕
怪獣8号
Re:Monster
終末トレインどこへいく?

個別ピックアップ評

響け!ユーフォニアム3

今期もブレない厳しい部活作品。今までは上級生達に任せていた部分も自身に返ってくる最高学年。1・2年の気持ちでいられないのを実感する展開はかなり重い。しかししっかり青春もしている。
ちょっと残念なのは演奏シーンが少なくなってしまったところでしょうか。
現時点で府大会、サンフェスまで進んでいるが思い切った演奏シーンは無し。少し残念ですね。
最後までには自由曲の演奏を願う!!

死神坊ちゃんと黒メイド 第3期

触れられないラブコメも3期で状況改善に向けて進行。呪いをかけた魔女シャーデーとの決着へ!
坊っちゃんとアリス、ザインとカフ、ウォルターとダレスの3種のラブコメを同時進行しながらも基本軸は呪いの解呪に向けて着実に進んでいく。話の積み重ねが見事です。魔法を使う魔女がいながらも、そこに頼ってしまっているところはなく、しっかりキャラクタードラマになっているのもいいですね。

うる星やつら 第2期

日本で一番有名な異星人間ラブコメ、原作や過去アニメについては完全未見です。今でも通用するようにアレンジされているのかわかりませんが、キャラ立ちが徹底しっかりしてていいですね。
現在最終章と銘打っているエピソードに入りましたが、シリアスにも笑いにもバランスよく展開していくのはさすがです。

忘却バッテリー

しっかりジャンプの野球漫画作品のラインを沿ってる作品。
ひとり記憶喪失からのボケ担当になっているが、それなりにキャラ位置を持ってるので、作品としてメイン5キャラを中心に展開。
主人公のボケが小学生向けとかなり人を選ぶ部分が序盤にありますが、キャラそれぞれが抱える問題に対して皆で進んでいく展開は王道的ですね。

視聴切り判断

『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF第1幕』原作・前アニメ共に未見。有名作品のリメイクだからと見始めたものの、面白さを感じることができませんでした。旅なのか商人社会なのか信仰なのか恋愛なのか、どこに注目すればいいのか、どれも薄く感じてしまいました。
『怪獣8号』
原作既読ではあるけどアニメでも盛り上がりに欠ける部分がそのまま出てきた感じでした。ヤマがあるようで無い展開が続くのは飽きてきます。
『Re:Monster』ここ数年散々見た設定ではあるが、他種族に向けた展開をさせて何か変わるのかとミクロの期待をしたが、何も変わらず諦めました。
『終末トレインどこへいく?』初回からイマイチ判断が難しいものだったが、5月放送分はしっちゃかめっちゃかで「面白さとは何か?」という問答をしてしまいました。

まとめ

ストーリー中心に視聴して評価をしているのですが、◎と○がとにかく多く残ってる。正直今期はかなり満足しておりますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?