見出し画像

2024年春アニメ初回放送評


前置き

※個人的主観で見た好みによる評価の内容です。
※既読などの記載が無い場合は、原作は未読です。
※筆者はストーリーと演出を重視して見ています。
※福岡在の為、元から視聴範囲は地上波/BS/一部配信からに限られます。
※現在2話以降の放送・配信もありますが、評判断は初回放送時点です。

◎(続きが気になる)

ガールズバンドクライ
夜のクラゲは泳げない
となりの妖怪さん
響け!ユーフォニアム3
ザ・ファブル
時光代理人 -LINK CLICK- II
魔王学院の不適合者II 2ndクール
Unnamed Memory

○(継続)

ゆるキャン△Season3
狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF第1幕
龍族 -Blazing down-
アストロノオト
烏は主を選ばない
無職転生II 第2クール
死神坊っちゃんと黒メイド 第3期
オーイ!とんぼ
怪異と乙女と神隠し
怪獣8号
ダンジョン飯(前期継続)
うる星やつら 第2期(前期継続)
キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編(前期継続)

△(微妙)

終末トレインどこへいく?
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
Re:Monster
夜桜さんちの大作戦
変人のサラダボウル
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
忘却バッテリー
戦隊大失格
ただいま、おかえり
喧嘩独学
THE NEW GATE
ささやくように恋を唄う

×(評価切り)

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした
花野井くんと恋の病
神は遊戯に飢えている。
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
ハイスピードエトワール
リンカイ
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

個別ピックアップ評

ガールズバンドクライ

今はテレビアニメで3Dがここまで動くのかと感動しました。
ストーリーの流れはよくあるものに見えますが、1話初回で結構な情報量を叩き込まれました。
1話の内容としては詰め込みながらも、駆け足に感じることも無く、無理なく流れを理解しやすい。今後も展開が楽しみになりますね!

となりの妖怪さん

こういうの好き!という初回でした。
妖怪が日常以上に生活と関わり合ってる世界感。好きですね。
不穏なところもあるけれど、それを含めて雰囲気最高です!!

龍族 -Blazing down-

初回は0話とちょっと変わった構成ですが、本編となる学校の入学前までの話。個人的にRe:STARS以来になる気になる所謂『中国アニメ』。
ストーリーはこれからだけれど、導入から中国感の面白味を感じました。明らかに好みが分かれる話ですね。

オーイ!とんぼ

前情報無しで見ましたが面白いですね。ゴルフ自体はそこまで興味ありませんが、初回導入はよかったですね。話やキャラに尖りが少ないのでゆったり見られます。

終末トレインどこへいく?

正直、イントロとなる7G事件の映像がトンデモ過ぎて視聴を止めようかと思いましたが、トレイン要素くらい見ようと結局最後まで見ました。
ちょっと怪しいところがあり不安を感じつつも、電車?で行く先がどうなっているのか気になってしまします。

評価切り判断

「出来損ない元英雄」「Lv2からチート」「魔王の俺が」
「神は遊戯に」「ワンルーム天使」
キャラや世界観に魅力を感じなかった。「いつもの」で括るのはよく無いと思うが、それ故にか設定の省略を感じて不親切だった。
「花野井くんと恋の病」
キャラに魅力を感じないというより、メインキャラどちらに対しても恐怖しかない。今後を見るのが怖くなる。
「ハイスピードエトワール」「リンカイ」
世界の設定・導入はしっかりしてたが、それでも自分は魅力を感じなかった。その業界自体が好きならばもしかしたらでしょうか。

まとめ

初回切りは思ったより少なかった。話の起点となる1ヶ月、4月でどのように変わるのか。
正直感想を書く時に「ガールズバンドクライ」と「夜のクラゲは泳げない」の導入が結構似ていて、頭の中でわけがわからなくなっていましたw
妖怪好きなので「となりの妖怪さん」「怪異と乙女と神隠し」という2作品がありそちらも楽しみ。

評結果としても比較的◎が多めになりました。
今期も楽しみですね。

次回のアニメ評は4月放送分でまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?