見出し画像

バンカーと芝の境目からの絶妙なアプローチ 川崎リバーサイドゴルフパーク 2024.1.14

こんにちは。今日は川崎リバーサイドゴルフパークで9ホールのラウンドでした。

コースの感想

全体


ロング1ホール、ミドル5ホール、ショート3ホール合計9ホール(2,259ヤードPAR34)とのことでドライバーを打てるホールもあり、さまざまなクラブの練習ができるコースでした。

良い点

  • 多摩川多摩川沿いで都内からのアクセスもよく、こんな近場でいい環境

  • 予約なしで当日空いていれば1人ラウンド(他の人と相乗り)もできる

  • 300円(30分)でバンカー、アプローチ練習が可能

  • 隣に打ちっぱなしがあるのでラウンド前後に即練習可能

当日8:45くらいに受付して、9:24の組みになったのですが、何組か前の組が3人ラウンドだったので急遽そこに入れてくれました。特になんの準備もせずにラウンドしましたが、近場で即効でラウンドできるのはありがたい。

イマイチな点

河川敷なので仕方ないのですが駐車場までの道の砂利道、砂が多く、風が舞ってラウンド後には砂だらけになること

スコア


9ホール 53
最初の3ホールで7、7、9とめちゃくちゃ叩きました。Garminで距離を測りながらラウンドするも、意外と大きくて難易度の高いバンカーや、速いグリーン、河川敷特有の薄い芝に大苦戦しました。

バンカーと芝の境目からの絶妙なアプローチ

このコースの経験豊富そうな方と回って発見があったのですが、グリーン周りのバンカーふちで芝なんだけど砂が多くかかってて普通に打つとダフリそうだし強く打つとトップしそうなケースにおいて、私はウェッジを使ってチョロしてしまったのですが、ベテランの方はなんとそこでパターを使ってグリーンに乗せて寄せられてました。こんなアプローチの方法があるとは知らなかったのでとても参考になりました。(普通のコースではあまり無いシチュエーションかもしれませんが)

課題

アイアンで方向性を出そうとしてペラっとスライスが出なかった。テイクバックをインに弾きすぎず、真っ直ぐ弾くことを意識することで、トップからの被せ気味ダウンスイングが改善されたんだと解釈しています。ただ、ちょっと下からすくってしまって力をうまく伝えられないのと、左に向くスピードが遅くなってダフるミスも出てしまいました。ここは練習で復習したいと思います。4UTも同様の打ち方を実践したところ、方向性がとても安定した。真に当たると距離も出たので、3UTやFWも次回は打ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?