自己肯定感

私は、自己肯定感が低いです。

就活がやっと終わり、自分の自己肯定感の低さに気づきました。

就活中は、ネガティブにならざるを得ない毎日だったため、

自己肯定感云々より、自分の能力の無さを嘆く毎日でした。

しかし、就活が終わってみると、毎日、自分を責め続けた毎日はなんだったのかと冷静に考えられるようになりました。

就活中は、ちょっとしたことでも

「ダメだなぁ」とか「~すべきだよなぁ」とか「もっとしっかりしないとなぁ」とか自分を責める思考回路が出来上がっていました。

当然、自信は無くなり、自分のことが嫌いになっていきました。

友達と話していても、なぜか極端に謙遜してしまいました。褒められても徹底的に否定していました。

過去形で書いていますが、現在もまだ時々このような思考や対人関係になってしまいます。

ただ、今は自己肯定感を下げようとするもう一人の自分を認識できるようになってきました。

「ダメだなぁ」って思った瞬間、これはもう一人のネガティブな自分が思っていることで、間に受け入れてはいけないと自分に言い聞かせています。

最終的にこのネガティブなもう一人の自分が、完全に自分のなかからいなくなってくれればいいんですけどね。

今日は、ネガティブな自分にまた自分を乗っ取られないように、備忘録として書いておきました。

皆さんもネガティブなもう一人の自分にご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?