転職その後

転職してから1ヶ月経ちました。

今、同じ事業部内の他のチームがどういうことをやっているのか、オリエンテーションを受けています。

すっごい丁寧。
こんな丁寧に扱われたのは新卒ぶり。
他のチームが何をしているかを知ってるってこんなに心強いんだなあ……


1個前の会社では、入社して1ヶ月の上司たちとの面談で号泣した。
「はやく信頼してもらえるようになりたい」
「活躍できるようになりたい」
というようなことを言ったのを覚えてる。
信頼してない・期待してない、というのをノンバーバルで示しつづけられてたんだよなあ。

上司から「今はもしかしたら停滞してると感じてるのかもしれないけど、バネと同じでそっちの方が急に伸びるから」と言われたけど、結局在籍中はずっと押さえ続けられてた感じだった。
詭弁がうまい人だったんだと、同時期に辞めた人たちと会話して気付いた。
でも当時はその言葉にすがって、「いつかこの状態から脱却できる」と思ってたな……

今の会社の人事資料がオープンになってたので見てみた。
採用するポジション向けの資料があって、中身に感動した……
「前職の人がやっていた業務ができそうな人、という目線で採用活動をするのはNG。その人の将来的な活躍を見て採用してください」
だとか、
「採用後はスムーズに職場に慣れることができるように努めてください。即戦力の中途採用の場合でも、この会社は初めてなので、助けが必要です」
だとか、
ガイドラインがしっかりあり、それをサポートするマテリアルもしっかりあり、感激した。

それをちゃんと守るマネージャーに恵まれたことも大感謝。
人事の理念がリッパでも、現場で浸透してないのを多々見てきたので……

はやくひとりだちして恩返ししたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?