最近気になるAIについて

最近、AIについて学び始めた私が感じたことや、興味深いと思ったことを共有します。特に仕事にどのようにAIを取り入れられるかについて考察します。

AIが私たちの生活や仕事に与える影響

AIは私たちの生活や仕事に大きな影響を与えています。例えば、日常生活ではスマートフォンの音声アシスタントや、自動運転車、パーソナライズされたショッピングの提案などが挙げられます。一方、仕事においてはデータ分析の自動化や、顧客対応の効率化、さらにはクリエイティブな分野でもその威力を発揮しています。

ChatGPTの活用例

私はChatGPTを使い始めて約2ヶ月が経ちましたが、その便利さには驚かされるばかりです。特に、プロジェクトの立ち上げや計画策定の際に重宝しています。

新卒採用計画を策定する必要があるときには、次のように入力してみます。
「私は企業の人事担当者です。2026年卒の新卒採用計画を立案します。以下の前提条件をもとに最高の計画を教えてください。」
この際、前提条件として採用人数や採用職種、予算、企業のビジョンや目標、選考基準や評価方法、採用のタイムラインなど、できるだけ詳細な情報を入力します。

AIの具体的な成果

すると、ChatGPTは非常に詳細な計画を提案してくれます。その計画を基に、ガントチャートに落とし込むだけで、具体的な実行計画が出来上がります。これにより、効率的にプロジェクトを進めることができます。

AIはさまざまな仕事に応用可能です。最近では、ネット上でプロンプト(ChatGPTへの入力方法)に関する情報も多く見かけるようになりました。皆さんもぜひ参考にして、AIを活用してみてください。
それではまた。

See You :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?