見出し画像

免疫あげよう!手作りキムチ作ってみました

こんにちは。木のいえ設計室くわくわの巻京子です。

健康に暮らすために必要なことは色々です。              人の体は、空気と水と食でできています。私は設計士として空気の部分でお手伝いはできますが、水と食はご自身の意識がとても大切です。

私は自身の健康管理のためにも免疫の上がる食品を意識するようになりました。生姜シロップも、甘酒もこの冬を健康に乗り越えたい気持ちで作っています。

2月に入ってから、同じ町に住むイタリア人(???)に習って、手作りキムチを作りました。美味しい白菜もそろそろ終わりに近づいていましたが、近くの道の駅で、霜にあたって甘くなったという白菜をゲット。

まずはとりわけやすい大きさにカットして塩をして、1晩おきます。

画像1

翌日、ニラ、人参、大根、長ネギ、玉ネギ、セリ、にんにく、生姜、を細かく刻みキムチのタレ(デンプン粉を練って、唐辛子の粉を混ぜた手作り)に混ぜ込んでおきます。タレにはアミ、と魚醤を入れます。

画像2

塩漬けした白菜をよく洗って、つけダレを白菜の1枚1枚の間にすり込んで行きます。

画像3

3日目には美味しくいただけます。色々な材料が混ざり合って、深みのある味になるにはあと数日。

画像4

これが美味しい!!                          市販の物にはない、素の美味しさ!!                 化学調味料、砂糖、添加物のない本当に美味しいシャキシャキキムチです。

このイタリア人。実は料理の名人です。イタリア料理はもちろんですが、海外に出かけると、料理教室に参加して、当地の美味しい料理をマスターして帰ってきてはご馳走してくれるのです。えらい!

このキムチ以外にも、私はアミや魚醤を使わないベジタリアン・キムチにも挑戦してみました。こちらは韓国女性のyoutuber、Maangchiさんの動画から。

野菜スープを作り、それで旨味を出しています。こちらもとても美味しかったので参考にしてみてください。

今は動画でどんなことでも教えてもらえるのでとても助かります。キムチも身体の調子を整えたり、免疫を上げる食品として有名です。

自分で作れば、費用もかからず、何より安心、美味しい、楽しい。    家にいる時間、美味しい物作って、元気になりましょう。


               木のいえ設計室くわくわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?