見出し画像

Silver Liningって知ってますか?

こんにちは。木のいえ設計室くわくわの巻京子です。

日本中がなんとなくザワザワしている毎日ですが、心も体もお元気でしょうか?

私はおかげさまで、阿蘇の麓で暮らしているので、家にいても閉じこもっている感覚はあまり持たずに暮らすことができるので助かっています。

メールのやり取りでお仕事も続けられるので、本当にラッキーです。もちろん、直接お会いして打ち合わせすることは大切ですが、今は出来るだけメールでの図面のやり取りで対応をさせていただいています。

コロナ問題が起こる前には、熊本市にもよく出かけて、友人たちと美味しいランチをしたり、おしゃべりをしながらの食事の時間が楽しみでした。  今は人に会うことで、自分が感染するという恐怖よりも、もしも自分が感染していたら、大切な友人たちに迷惑をかけてしまうのでは?という気持ちで、3月の上旬から阿蘇から降りることなく生活をしています。

都会に暮らしている方たちにとって、今回のような状況は本当に辛いことでしょう。人口密集地では外に出ること自体が難しくなっています。いつ以前のような生活に戻れるか?仕事はいつ再開できるか?思えば不安になるばかりです。

そんな時、どうやって気持ちを恐怖に捉われず、元気に暮らすことができるでしょう?

私は、しばらく放置していた英語の勉強を再開しました。you tubeは見放題なのであれこれ探していたら、アメリカ在住の英語教師の動画を見つけました。教室に通うのも、ネットでの教室でも先生との相性はとても大事だと思うのですが、この方のレクチャーは楽しいと感じたので身始めました。今日のLIVE中継でのテーマにこのSilverLiningが出てきました。

Every cloud has a silver lining.

どんな大変な時でも、必ず良いことが隠れているよ、という言葉。    いい年をしているのに、知らない言葉でした。

家にいなさい。ということを前向きに捉えれば、色々な可能性が見えてきます。普段できなかった料理をやってみる。家族とのおしゃべりを楽しむ。本を読む。ネットで食事会を開く。何か勉強を始めてみる。

大変な時期が過ぎた時に、何か新しいスタートができるかもしれない。

私はこの2ヶ月半で、食事療法と運動(家なかで)で体重を8キロ減らすことに成功しました。免疫を上げることや健康に暮らすことに目覚めたおかげです。これも私にとってのSilver liningです。

今、世界中がとても困難な時期。

気持ちを落ち込ませることなく、感染拡大をストップさせるために、少しでも明るく家での時間を過ごすことができますように!!

Hapa英会話 ジュンさんの動画はタイムリーな話題がいっぱいです。


                                                木のいえ設計室くわくわ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?