マガジンのカバー画像

なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか

6
最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。【2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申】/【教…
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

再生

③ 教学マネジメント指針_前編Ⅰ

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の3番目です。  最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。     ■ 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申   ■ 教学マネジメント指針  もし、私の認識のおかし所などございましたら、是非、フィードバックをお願いします。改善に取り組みます。

再生

④ 教学マネジメント指針_前編Ⅱ

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の4番目です。  最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。     ■ 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申   ■ 教学マネジメント指針  もし、私の認識のおかし所などございましたら、是非、フィードバックをお願いします。改善に取り組みます。 【追記】 ①「2040年に向けたグランドデザイン答申」と「教学マネジメント指針」の矛盾解説記事を書きました。https://note.com/kuwaki/n/nc834f9391ece

再生

⑤ 教学マネジメント指針_後編

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の5番目。最後の動画です。  最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。     ■ 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申   ■ 教学マネジメント指針  もし、私の認識のおかし所などございましたら、是非、フィードバックをお願いします。改善に取り組みます。

「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申」と「教学マネジメント指針」の矛盾解説

 2040年に向けたグランドデザイン答申と、教学マネジメント指針を並べて読むと次の点において、矛盾しているように読める。 ① グランドデザイン答申:多様性と柔軟性の確保 ② 教学マネジメント指針:主体的学習を促すため科目を精選(絞り込む)  一方(①グランドデザイン答申)では、「文理横断」や「幅を広げる教育」として、カリキュラムの充実を求め、一方(②教学マネジメント指針)では、「科目の絞り込み」を求めている。  両方重要だと思うけれども、両立不能と考えていたら、きちんと