見出し画像

70歳のドラムセット!

70歳とは思えない見た目とサウンドです。
とりあえず、まずは音でも聴いていただけたら嬉しいです。

こちらの動画は
70年前に存在してたものだけで叩いてみました。
まだいろんなジャンルが確立される前のサウンドがしたなあと思いました。

50年代前半のK Zildjian (1953-56 Istanbul (type IIIb) ) 14" Hihat & 18" Ride
にカーフスキンの組み合わせです。
なぜプラスチックヘッドじゃないの??と思われますよね???
実はプラスチックヘッドは
1956年にEvans
1957年にRemoから登場します。
なのでこのドラムセットは1953年なのでまだスキンヘッドの頃です。

こちらの動画は現実として使いやすい
プラスチックヘッドと
60年から70年のA Zildjian 15" Hihat & 18" Crash & 20" Crash Ride
の組み合わせです。
それ以外の条件は同じです。

また違う表情が出ていると思います。
スキンヘッドの映像よりも
チューニングは全体のピッチを上げてみました。

両者とも言えるのは
現行品に無い楽器にある遊びがとてもあるなあと思いました。
それと音の飛び具合と包み込む感じ
現行品がオートマチック車
このドラムセットはマニュアル車
な感じを受けました。
(比べるものでも無いかもです🙇‍♂️)

このドラムセットの正式名称は
Gretsch Broadkaster Name Band Green Sparkle
Bass Drum 22"×14"
Tom 13"×9"
Floor Tom 16"×16"
Matching
Floor Show Snare Drum 14"×6.5" Green Sparkle
1953年6月15日 (スタンプで確認できています。)

先日
元住吉Powers 2にて
セッションホストのイベントがあり
持ち込んでみました。


50年代のフープから80年代のダイキャストフープに付け替えてみました。
ヘッド類は
Bass Drum
Front Remo Powerstroke 3
Bottom Coated Ambassador ??(手触りからしてEvansの可能性があります)
Tom
Top JPC 雷鼓ヘッド Coated Diplomat 
Bottom Coated Ambassador
Floor
Tom Top JPC 雷鼓ヘッド Coated Diplomat
Bottom Coated Ambassador
Snare
Top
Remo Vintage Coated Ambassador
Bottom Evans Snare Side
シンバル類は現行のA Zildjianです。

とてもポテンシャルが高くまたアンサンブルを邪魔しない
音楽をプッシュしてくれる感じでした。
感動しました。
また共演者やPAの方々の評価がかなり高かったです!

その2もかけたらいいと思っています。
触ってみたい、聞いてみたい、録ってみたい方
是非気軽にご連絡下さい🙇‍♂️
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?