山上徹也氏を考える・安倍前総理大臣暗殺問題を考える

暗殺問題と殺人問題は全く分けて考える必要がある。
即ち、政治犯と怨恨による殺人である。
今回、政治犯について考えたい。
歴史は暗殺によって動くと言って過言ではない。
日本史でも古くは蘇我氏を大化の改新で暗殺した中臣鎌足(藤原鎌足)、中大兄皇子(天智天皇)がいる。二人の暗殺計画で古代日本の天皇制が打ち立てられたことは間違いない。彼らの功績により長く、戦争のない平安時代が作られた。以後、平家、源氏の時代、鎌倉時代が打ち立てられたが、鎌倉3代将軍源実朝は鶴岡八幡宮で暗殺され、以後北条氏という鎌倉政権の中で平家の政権が打ち立てられた。
戦国時代でも、暗殺の例は枚挙にいとまは無い。信長然りである。信長は弟を暗殺して家督を継いだ。その信長も本能寺の変で暗殺された。唯一の例外は家康である。家康はいつ殺されるか解らないという疑念にさいなまされていた。そして暗殺を回避するために「大奥」を作った。そして御典医という地位を作った。よほど怖かっただろう。親藩、譜代、外様という序列をつけて江戸を守った。そして世界史上でもまれな封建制度を作り上げたのである。
しかし幕末では絶対的な権力を持っていた井伊直弼は暗殺された。勤王の志士の代表者である坂本竜馬も暗殺された。明治になっても西郷隆盛は非業の死を遂げた。大久保利通も暗殺された。伊藤博文も暗殺された。 2.26事件も5.15事件も暗殺である(暗殺が大規模になるとクーデターと呼ぶようだ)
もともと暗殺とは力のない人々が、権力者を殺害することである。暗殺で歴史は変わらないと、評論家は知ったかぶりをしているが、日本の歴史は暗殺で作られたと言ってよい。

この点から山上徹也氏を考えよう。山上氏は統一教会を敵視していた。統一教会が日本の政治家を巻き込んで、日本の政治を統一教会の支配下に置くことを画策した。そして日本の信者から莫大な金品を巻き上げた。
これはジャニーズ問題も同じである。カルト業界、芸能業界では常識であるが、私たち民間人は全く知らなかった。おそらくメディアも怖くて報道しなかった。現在の日本の一番の問題の一つがメディアが発達していないことにもある。もし、もっと早くメディアがジャニーズ問題を報道していたら、被害を最小限に抑えることが出来たであろう。もし、もっと早くメディアが統一教会問題を報道していたら、被害を最小限度に抑えることが出来たであろう。たしかに日本には「報道の自由」という文言はあるが、死語となっていると言ってもよい。

統一教会に家庭を崩壊された山上氏はどうすれば良いのだろう。多くの統一教会の被害者は泣き寝入りを決め込んでいる。そのなかで山上氏が殺害を計画しても当然である。殺害する以外にどのような方法があっただろう。
ジャニーズ問題も同じである。凌辱された彼らは、泣き寝入りした。泣き寝入りするしかなかったのである。

私は山上氏、ジャニーズの人たちに、声援を送りたい。

さらにもう一つ言いたいことがある。
山上氏に言わせると、統一教会の幹部の警護は堅かったと言う。しかし、安倍前総理大臣の警護は甘かったと言う。これこそ安倍晋三が暗殺された最大の理由である。
日本の警察は「弱いものに強く」「強いものに弱い」のである。何の能力もない。数さえ集めれば、警護できると思っている。大きな間違いである。警護の基本を知らないのである。
例えば先進国では安倍氏の警護をするとしよう。警護する人は安倍氏に対して背を向けて警護するというのが基本である。すなわち、民衆の方に向かって警護するのである。

どうしてそのような警護をするのか。彼らに言わせると「日本の警護を学んだ」との答えであった。かつての日本は世界でも警護の模範であった。しかし、今の警護は要人に向かって警護するのである。逆に言うと民衆に背を向けるのである。これでは暗殺してくれと言うようなものである。

かつて私はハワイで「チャックベリーショー」を見たことがある。
司会者が「みんなで踊りましょう」という。あれは嘘である。私のテーブルと同じの日本人女性に誘われて、ステージに向かった。しかし、ステージの袖には屈強な男が立っている。すぐに私は排除された。そして女性は楽しそうにステージで踊っていた。
確かに言葉ではみんなで楽しく踊りましょうというが、実際にステージに立てるのは警護の人が認めた人である。

先進国と日本のような途上国では状況が全く違うのである。先進国では自由を演出するために、自由に握手する。しかし、実情は警護人が選んだ人で回りが固められているのだろうと思う。

今私が心配しているのは、山上氏の裁判が遅々として行われないのである。おそらく、政府、裁判所は山上氏が裁判で自由な発言をするのが怖いのであろうと思う。おそらく、山上氏を洗脳して、政府に有利な証言をするように画策しているとしか思えない。
私は山上氏が日本を救ったと言っていいとも思っている。

多くの日本の政治家は統一教会と深いつながりを持っていたと言う。しかし、一旦事件が公になると、それらの政治家は下記のように口を閉ざす。
これが日本の民主主義なのであろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?