5月28日(日)の日記 馬喰らう

わざわざ大学時代の友人が私に会いに来てくれた。新幹線に乗って。

結婚の報告をしに来てくれたのだ。式をしないからという理由で。

大学の学科の人で今でも連絡を取る唯一の友人がここまで誠意を尽くしてくれて嬉しくないはずはない。

初対面の人がいるとどもる私もこれは頑張らざるを得なかった。


まずは新宿で祝いのものを買って待ち合わせ先に移動する。

贈答品は紅茶の茶葉にした。
何を渡せばいいか分からず職場の人の入れ知恵に全乗っかりした。ありがとう職場の新婚の人。
茶葉はマリアージュのもの。なんか縁起が良さそうである。

向かう道中やたら道ゆく人がビルに備え付けられたモニターを見ていた。競馬の大きいイベントがあったようである。

まいったな……

というのもその友人との食事が

馬肉鍋だったのだ。別に競馬には興味があるわけではないが一抹の気まずさはあった。
味は格別でもあった。あんまりセンシティブなことを考える繊細さはなかったらしい。


友人とその奥様を見送ったあとに初対面の人とのやり取りの下手さに改めて反省した。

他人の目を見て喋れね〜〜〜けど30年これだったからもうどうしようもねーーーー

多分奥様からは伏目がちなキモオタと思われたことに違いない。
まぁ、間違ってないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?