7/1の日記 グリクシスデルバーで大宮彩強レガシー

横浜とどちらに参加するか迷ったけど僅差で近い大宮へ。
参加デッキはグリクシスデルバー。

かなりオーソドックスな形。

一回戦 BUG nic-fit 〇〇
一本目はマナクリーチャーを処理して思考囲いでハンドのゼニスを抜きテンポを落とし勝ち。
二本目はハンデスをしっかりくらうもお相手がベテランによるマナブーストができず、ゼニスにもカウンターを当てて勝ち。

二回戦 zoo 〇××
一本目は濁浪二体を聖域の能力でパンプし詰め切る。
二本目三本目は不毛の打ち合い、土地が伸びず負け。

三回戦 黒単コンボ×〇〇
一本目
こちらに生物がいない場でお相手の執政官が着地し投了。
二本目三本目はあいてのダウスィーをしっかり焼いてカウンターを構えながら削り切って連取。

四回戦 エンチャントレス〇〇
一本目
相手のドローエンジンが回らず削り切る。
二本目
オークの弓使い大活躍。好きなだけ引いてくれ状態。

五回戦 ID
やったね。

SE1 zoo 〇〇
二回戦の方。
しっかり不毛をケアしつつ立ち回る。
二回戦との違いは相手のタルモにしっかり対応できたプレイをしたことか。
タイガを優先的に割って勝ち。
こんなこと言いつつもより不毛で割った方が勝ちではある。

SE2 WUGtRコントロール〇××
一本目は相手の土地がトロピーを割ったところ店舗ダウンしたのでそのまま押し切る。
二本目、三本目はこちらの手数が足りなかった。
もう少し正確に書くと
二本目は2tにハーフリングからクローティスが登場、最後は信心がたまりぶん殴られて負け。
三本目は相手のブレインに弓使いを合わせるもwill切られてたところが印象的だった。

ということで結果はtop4。26人参加の規模ではあるけれどSE行けると思ってなかったので素直に嬉しい。

デッキはネットでいくつかのレシピを参考にしたのだけど、

神秘の聖域
思考囲い
夜の囁き
殺し
ガラクタ

この辺が自由枠だと思っている。ここをどうするかが今後の調整かなぁ。

あとサイドの狂乱はデルバーが触りにくいサイズで殴ってくるバントコン系には最適解ではないと思うのでここも変えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?