見出し画像

元気で長生きする為に必要な事とは?


どーも くわえ先生です。

本日のテーマは、「元気で長生きする為に必要な事とは?」というテーマで書いていこうと思います。

私は、地域の公民館や集会場や高齢者施設などで「健康つくり教室」の講師をさせて頂いています。

高齢者の方向けの講座で、健康元気で長生きしましょうね。という内容をお届けしています。

多くの高齢者の方々とお話をしてきました。
色々な相談を受けてきました。

その中で、元気で長生きする為に必要な事に気付いてきました。

皆さんは、元気で長生きする為には、何が大切だと思いますか?

僕が感じている事は、コミュニティがある事です。→簡単にいうと「気軽に集まれて、お話ができる環境」がある。という事です。

多くの高齢者の方々は、孤立していき、とても寂しい思いをされています。
この「孤立」という言葉は、とても辛い言葉です。

家族との孤立という使われ方もしますが、
僕が問題に感じている事は、社会からの孤立です。

「私はもう必要とされていないから」
「もう用なしよー」
「このまま、でいいのーー」
「なんの為に生きてるかわからない」

などという言葉皆さんもお聞きになったことはないでしょうか?

僕は、多くの方からこのような言葉を聞いてきました。

その度に思うのが、何か生き甲斐を感じてもらいたい。や何か僕にできる事はないかと考えていました。

そこで、いつも僕が講師をしているのですが、聞いて頂いている生徒さんに講師になってもらうということを企画してみました。

そうすると、
「実は私カラオケが得意なの」
「折り紙なら教えれるわよ」
「編み物みんなと一緒にしたい」
「習字ならできるかもー」

などなど
とても嬉しい発言を多く頂きました。
そして、イキイキとして笑顔で講師をしてもらいました。

この「イキイキとした笑顔」
ここに意味があるととても感じました。

少しした事なのですが、
一つのコミュニティが誕生した瞬間でした。

イキイキしてる人って本当に元気です。

お話は少しそれますが、
先日、交通安全で小学校の通学路の整備をしてくださっている方とお話をさせて頂きました。

とてもイキイキを感じました(^^)

「私が毎日この子達のおはようの言葉で元気をもらっているんです、私がこの子達の安全を守ります。」
とても心が温かくなりました。

今後も、このような高齢者の方々のコミュニティ作りをどんどんしていきたいと思っています。
孤立を少しでも無くしていきます。
イキイキ笑顔で生活を送ってもらえるように!

これが僕に出来る、高齢者の方々への恩返しの一つと思っています。

皆さんイキイキと元気で長生きして下さい。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?