見出し画像

全部連れて発する声

   正しい音程を出してても、歌には違いがあって。クリスタル・ケイは高い音を出すときも全体重を乗せて発するような大変そうな重みのある声をだす。
大変そう。
でもワンワンワン鳴ってる。
ちょっと音程が達してないところもあるんだけど重みが気持ちいい。
 Sarah VaughanというJazzのレジェンド歌手のことを「あの人は指の先から声出してる」と教えてくれた人がいたっけな。
 人生いろいろある。悲しいこともくじけることも、恥も。ステージに立つ時、それを隠して上澄みだけで歌うんじゃなくて、全部連れて、乗せて発していけたらいいなぁ。っておもった。



 ちなみにクリスタル・ケイで一番好きなのはamazon primeのマスクドシンガーで歌った「銀の龍の背に乗って」あれは圧巻。ただの呼吸のようにスーっと重く深く凛と歌ってらっしゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?