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ストップモーション作品 その8: シナリオに自分ツッコミ

どうも、毎日お昼を外食して、色んな値が少し気になる。でも、朝最寄りの駅まで走ってるからいいか、と思ってる桑野です。 今回は、前回書いたシナリオの叩き台に、色々ツッコミを入れて、改良していければと思います。 ツッコミ1:舞台はイタリアなのに、居酒屋 大人になって、何故か舞台が日本に。イタリアのままじゃダメだろうか。日本にした理由は、居酒屋の光景がイメージし易かったから。あと、イタリアで、友人に愚痴をこぼす絵が想像できない…。😅 イタリアには居酒屋はないのだろうか…?

    • ストップモーション作品 その7: シナリオを考える

      超ビジュアル思考を自負する、桑野です。 趣味の作品作りでは、職業の肩書きはやめようと思って、名前だけにしました。するとかなり短くなってしまいました…。😅 さて、今回からシナリオを考えます。テーマは「答えは自分の中にある」です。 舞台はイタリア。主人公は、少年。小さい頃から、父の営むピザ屋さんで、父のカッコいい姿を見て育ちました。父のピザを作る様子を真横で見たり、自分でも作らせてもらった経験は、何よりも貴重でした。当然子供時代は、ただただ楽しかっただけでしたが。 そして

      • ストップモーション作品 その6: シナリオ

        自分の心と体に耳を傾けるのって大事ですよね、3Dアーティストのkuwaです。 今回はシナリオ。はい、ビジュアルではない文字ベースの内容です。 正直、僕は自分のことをビジュアル思考なのだと思ってます。文字より絵の方が、考えたり、伝えたりがしやすいって感じてます。 でもシナリオは作品には欠かせない要素。なので、頑張ります。笑 シナリオには、テーマが何よりも大事みたいです。テーマが幹であり、他の要素は…何でしょう。😅 この作品のテーマは、決まってます。 「答えは自分の中

        • ストップモーション作品 その5: イメージを掴む

          何かをゼロから生み出すのって楽しい!kuwaです。 とある方が、ブログの頭に勢い付けフレーズを付けるといいと書かれてたので、やってみました。自分がやると、なんか変…。😅 さて、今回はキャラクターや作品の、イメージを掴む方法として取り組んでることをご紹介します。 それは、手描きアニメーションです。手描きなら、キャラは好きな形にいきなりできるので、自由さが、非常にあります。 こちらです。 かっぷくが良く、動作が豪快なのが特徴です。でも、指先の繊細さもある。 大きく暖か

        ストップモーション作品 その8: シナリオに自分ツッコミ

        • ストップモーション作品 その7: シナリオを考える

        • ストップモーション作品 その6: シナリオ

        • ストップモーション作品 その5: イメージを掴む

          ストップモーション作品 その4: まずは動いてみないと

          本格的に人形を作る前に、一度すごく簡単なもので、動きを付けてみました。 この作品で、初めてキャラクターが動いた瞬間でした。(今後外見は変わりますが) 何もやらないと、どんどん想像ばかりが膨らみ、何も出来なくなる。 でも、少しでも手を付けると、案外思ってたより大変じゃなかったり。苦手と感じてたことが、好きかも?ってなったり。 材料は、万能クリップと、ビニールの保護材です。クリップで、背骨と腕を再現。 この作品は、とても手探りです。でも色々試す楽しさが、すごくあります。

          ストップモーション作品 その4: まずは動いてみないと

          自分を取り戻す(自分軸)

          こんにちは、こんばんは桑野です。 ストップモーション以外のことも、たまに載せられたらと思います。 今回は「自分を取り戻す」というもの。 いきなりインパクトのあるタイトルですが、最近感じてること。 人は皆同じ価値があり、大切な存在。でも世の中不思議で、そこに様々な付加価値がつきまとう。 でも人の心理として、仕方がないことだとは思う。人気、優秀さ、外見、リーダーシップなどなどなど。 でも一つ、常に大切にするべきことがある。 それは、自分では、自分の価値は変えてはいけ

          自分を取り戻す(自分軸)

          ストップモーション作品 その3: 骨って大事

          こんにちは、こんばんは、桑野です。3Dアーティストをしながら、趣味で色んな創作活動をしてます。 今回は、骨の大切さについて。 と言っても、人形に入れる骨格(アーマチュア)についてですが。😅 人形が色んな動きをするには、やはり骨格が必要。体がある程度の重さになることを考えたら、金属がいいみたいです。 でも市販のアーマチュアは、なかなか高額で…。その分高い技術が込められてるから、それだけの価値が当然あるのかと思います。 ただ、今回は作品を作る色んな工程も、楽しみたいなあ

          ストップモーション作品 その3: 骨って大事

          ストップモーション作品 その2: 人形作り

          ざーっくりしたキャラクターのイメージは出来たので、少しずつ、形にしていってます。 粘土(石粉粘土ファンド)をコネコネして。 今はここまで、出来てます。 かっぷくが良く、全てを受け入れられる、寛容な心の持ち主。家族に対しても、友人、知らない人にも、とことん優しい人。 名前は、セバスチャン・イゴールと言います。(名前があった方が、作る上でも愛情が湧きやすいので😅) まだまだ完成には至っていませんが、ここまでの工程も、簡単に書きますね。 正面からキャラクターを描きました

          ストップモーション作品 その2: 人形作り

          ストップモーション作品 その1: 小さな一歩目

          今作りたいと思ってる、ストップモーション作品について、内容や、これまでの進み具合を少しずつ書いてみます。 ストップモーション作品を作ったり、ストップモーションの撮影自体、初めてです。 ただ、作りたい、見てみたいイメージはある程度、頭の中にはあります。😌 まずスケッチブックに、こういう絵を、何となく描きました。題名も仮で付けました。 僕は無類のピザ好きでして(笑)、ピザ作りの工程も好きです。ピザを作る場面が、ストップモーションで見てみたいなあ、って思いました。 ストー

          ストップモーション作品 その1: 小さな一歩目

          初めてのブログ

          こんにちは、こんばんは、桑野と申します。 尊敬する(勝手に💦)とある方がnoteを書かれてるのを見て、すごくいいなと思い、自分も始めてみました。 表現力は到底及びませんが、自然体に、思うこと、発信したいことを書いていけたらと、思ってます。 全く皆さんには知られてないと思いますので(笑)、簡単に自己紹介させて頂きます。 仕事は、CGの映像制作をしています。主にキャラクターやカメラのアニメーションなど、シーン制作が多いです。 趣味は色々なんですが、昔から絵を描くのが大好

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