見出し画像

【出店情報】2021woodstick準備その2

先週の土曜日(7/10)も行ってきました。といっても午前中はバイトで、午後に1時間ほどしか手伝えませんでしたが、この日は、

画像1

木造2階建ての中の掃除で、これ何に使うん?って代物がでるわでるわ!

画像2

歯車がついてるのは田んぼの除草機で、今のはアルミ製で軽いですが昔は鉄製でかなり重く、押すだけとはいえ重労働だったでしょうね。他の物は使途不明・・・。

画像3

こんな薪切機、初めて観ました。二階から下ろしたんやけど、なんでこんな重いものをわざわざ二階に・・・?

この建物。250年前に建てられた?らしく、ここ花脊は豪雪地帯で昔は積雪1mはざらだったそうで、その重さに耐えて残ってるって、すごい!
現在の鉄筋やコンクリート建築物より木造建築のほうが丈夫なんでしょうね。各地にあるお寺も相当年月が経って、今に至ってますし。

手入れ個所は他にもあって、

画像4

8m×16mの舞台?に板を張り付けるそうで、まぁこれはたいしたことないそうです。それよりも今週末に天気が良ければ、

画像5

先程の木造の瓦を下ろして、雨漏りしないように屋根を修理するそうです。瓦下ろしに人手が要るとのことで、今週末も花脊通いです。場所は佐々里峠の南、ずいぶん前に閉鎖された広河原スキー場から少し南に行ったところです。

露天風呂計画はまだ進んでおらず、突貫工事で作ってみるか、五右衛門風呂のように沸かして給湯するか、夏だからプールでも・・・のいずれになるのか?(笑)

どれになるかによって、僕個人の出店内容を決めます🔥

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵