見出し画像

種の交換会、斗々屋さん、弄月庵さん

濃密な一日でした。ハートカントリーストーブの仕事を休んでこの日は午前中、友人が開催してくれた種の交換会に。

青空の下で交換会❗
種の詰め合わせ

以前に住んでた美山町で開催されたこともあって、ほとんど知ってる人ばかりばかり。今は休業中ですが一応農家で「なにか持っていかないと」と3年前に収穫した茶豆を。
その交換会に斗々屋さんが来られてました。

素晴らしい❗
沢山の商品がすべてゼロウェイスト

河原町に本店を置く量り売りのスーパーマーケット。いつぞや数年前に開業された折にネットのニュースでそういうお店がオープンしたという記事の記憶があって、一度行ってみたいとおもってました。「そういう時代になったけど、環境意識が高くなってきたとはいえ事業継続は大丈夫なんかな?」って成功してない個人事業主が要らぬ心配してました(笑)。
昼前に行ったこともあって、パウンドケーキを頬張ってお稲荷さんをむしゃむしゃ。とても繁盛してらっしゃいました。よくぞ美山町に来てくださいました!
あっという間に時間は過ぎて、午後は亀岡市で今日開業の弄月庵(ろうげつあん)さんに。知人が関係してるお店のオープン日に伺うの、趣味なんです。

おしゃれな看板♪

弄月庵さんには先月、イエルカさんの薪ストーブ設置に親方と一緒に補助員として同行しました。この薪ストーブには広いオーブンルームがあって「焼いてみたい🔥」と庵主さんにお願いしてました。
弄月庵さんは普通の飲食店と違い一風変わっていて、二十四節季の日のみオープンされるという奇抜な?発想のお店です。なさりたいことをいっぱいお持ちなんでしょう。この日は天候良く、

古民家のお店

日中はひょっとしたら薪ストーブを使われてないかも?とおもいながら伺うと、煙が見えたので、ほっ。薪ストーブ設置に伺ったときは庵主さんがお一人で屋内の改装を行われていて、ご本業でもないのにこの1か月で屋内を完成されてました。

発酵させた生地を3個持っていき、早速焼かせていただきました。勝手がわからないので手探りでしたがそれでも、

きれいに焼けた🔥

2個目からはこんがり焼けて、庵主さんにもお客さんにも好評でした♪
後日、庵主さんからお礼と今後のことで嬉しいご提案のメッセージをいただきました。活動拠点として協力していただけるようで、大切に育てていきたい❗

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵