見出し画像

イロイロ楽しいコト市2011、でした。

やっぱ、己の足で動かないと!想いを伝えないとね!

このところ心地よい晴れの日が続いていたのですが、今日は朝からずっと雨・・・。因みに、明日からまた晴れが続く予報です。天候はどうしようもないし、思っていたより小ぶりでしたので助かりました。今日はいつもと違って、

画像1

ロケットストーブ体験を行ってみました。いつも座っている椅子にお客さんに座ってもらって、木の枝をくべて燃やして、

画像2

食パンを焼いて、自分で焼いた薪熱の焼きたてを味わってもらいました。簡単そうでも、火力が低いとなかなかこんがり焼けませんし、焼けないから木の枝をたくさんくべて、しばらくして火力が急激に上がると、あっという間に焦げてしまいます。木の枝がどんな感じに燃えてるかなぁ?って気を取られていると・・・。

今日の市は山奥といっては失礼ですが、山に囲まれた集落で。

画像3

なので、お客さんは地元の方々が大半だったとおもいます。他所から来た出店ってことになりますので参加者ゼロでもいいからお一人でも知ってほしい!とおもってましたが、ありがたいことにお申し込みが!ヨーコオノさんにも会えましたしね(笑)

向かいのブースに、HANASE HIGHLAND INNさん。夫さんがオーストラリアの方で、

画像4

ふるさとの、チョコレートとココナッツのお菓子。なんて名前だったか、とにかく美味でした♪

零れ落ちたココナッツがもったいなかったので、

画像5

買い込んだ食パンがたくさん余っていたので、焼いてみました。こんな遊びができるのも特権です。食パンのこんがり具合もいい感じでしょ!

14時ごろから雨がきつくなってきて、これにて終了。雨でしたので、14時からのデモもできませんでした。この点はがっかりでしたが、主催のお一人で「上桂川を守る会」の代表の方に来年の3月にこの会場で開催される催しに誘っていただきました。毎年開催されてるそうで、府外からもたくさん、周囲の道端が車でいっぱいになるくらいに大勢の来場者があるそうで、鍬人くん3号などロケスト普及活動に共感してもらえました。日頃も地元の有志の集まりで「男の遊び場」的な活動をされてるそうで、そこも興味津々。

普及活動には共感してもらえる協力者が不可欠です。共感者を増やしていくには?を模索しよう。3号も少しでも早く完成させたい✊

ロケットストーブ活動には少々辛い天候でしたが、参加させていただいてよかったなぁって、帰りに温泉に浸りながらしみじみと♨

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵