見出し画像

子供に教えるスマフォの取り扱いルール


なんでルールがいるの?

  • スマフォは財布と同じ大事なもの。間違った操作をしたらお金がなくなっちゃう。毎月決まったお金しか使えないのに間違っていっぱい使ったらお小遣いあげられないしご飯も食べられなくなるし家にも住めなくなっちゃう、そうなるとママはすごい大変になるし、悲しくなっちゃう。

  • スマフォは身分証明書と同じ役割がある。身分証明書はなくすと詐欺や泥棒にあったりするから絶対に人に渡しちゃダメ。悪い人が悪いことをしちゃったらお小遣いあげられないしご飯も食べられなくなるし家にも住めなくなっちゃう。そうなるとママはすごい大変になるし、悲しくなっちゃう。

  • スマフォはテレビとは違って悪い人が作った悪いものを見たり・聞いたり・お話できちゃったりする。悪い人がどんな人なのか知っておかないとすぐに騙されて警察に捕まるようなことをしちゃうこともある。悪い人と遊ぶようになると悪い子にならないか心配だしママは悲しくなっちゃう。

  • スマフォはゲームができたりユーチューブを見たりできる。すごい便利で楽しいけどズーーーーーっとそればっかりできちゃう。決まった時間以外も遊んじゃと、決まった時間に宿題をやらなかったり、ご飯をたべなかったり、お風呂に入らなかったり、トイレに行かなかったり、ママの言うことを聞かなくなったりしちゃう。そうなるとママはズーーーーーーっと怒らないといけなくなっちゃうし、怒られるようなことばっかりするようになって欲しくない、ずっと怒ってばかりだと悲しくなっちゃう。やることはちゃんとやって遊ぶようにしてね。

どうやって使うの?

  • 決められた時間の中で遊んでね。さっきも言ったけどやることはやらないと悪い子になっちゃうからママは悲しくなっちゃう。

  • 遊びたいゲームがあったら、どんなゲームなのか見せて。大丈夫だったら遊んでいいんだけど、大人が遊ぶゲームだったらダメ。大人のゲームは難しい言葉を使うし、習ってないような危ないことだったりするから、まだ色々勉強しないといけない時にやると本当に大事なことができなくなっちゃうから、そうなるとママは悲しくなっちゃう。

  • 一度大丈夫だったゲームはやって大丈夫だけど、お金がかかるようなことを言われたらママに見せて。ただ、お金をいっぱい使うように言ってくるゲームはあんまりよくないし、まだお金を稼ぐ仕事はしてないからお金を使わないで楽しむ方法を考えてみて。友達と遊ぶだけならお金を使わないでも楽しいでしょ?お金を使う遊びはお金を使うことばかり上手になっちゃうから、そうじゃなくてお金をどうやって作って貯められるかちょっと考えてみて。

  • 勝手にアプリをいれちゃダメ。さっきも言ったけど遊びたいものがあるならどんなものか見せて。スマフォはたくさんアプリを入れるとうまく動かせないことがあったり、朝から晩までずっと音が鳴り止まなくなることもあるの。必要なものだけいれて使わないものは消すとか、最初から遊ばないものはいれないとかして。消し方がわからないとかあったら聞いてね。

ママのスマフォを使う時

  • 勝手に音を下げたり消したりしないでね。仕事の電話とか大事な友達から連絡がくることもあるから、音が小さかったりすると出られなくなっちゃう。大人の話はすごい大切なこともあるからかかってきた時にでないと大変なことになっちゃうの。

  • ゲームとかしている時、かかってきた電話を勝手にきっちゃうのもだめね。大人の話はすごい大切なこともあるからかかってきた時にでないと大変なことになっちゃうの。

  • 連絡先を消したりすることもダメね。間違って消しちゃうともう二度と会えなくなっちゃったりするし、それは友達を消しちゃうのと同じことなの。大事な友達に会えないことになっちゃうとママは悲しくなっちゃう。

  • あとは大体同じ使い方で大丈夫だけど、ママのスマフォにゲームを入れるのはやめてね。

ダメなことをしちゃった場合のおしおき

  • もし教えたことをできなかったら注意するけど、何回も同じことで怒られてたらスマフォで遊ぶのはまだ早いと思うからスマフォは禁止ね。ママも遊び道具を取り上げるのは悲しいけど、間違った使い方をしちゃったり、決められなことができなくなる方がママは悲しくなっちゃうから。その時はちゃんと使い方をまた勉強して少しずつ覚えていこうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?