見出し画像

知り合いの楽器を選定した話①

いこぷーさん、楽器を一緒に選んでもらえませんか?

先日とある楽団の知り合いと飲んでた時にまさかのお願いをされました!
どうやら今使ってる楽器は20年くらい使用されてるので、新しいトロンボーンをお迎えしたいとの事
楽器の話が大好きな私は、お酒の勢いに任せオススメのメーカーやモデルを熱く語ってたら…

いこぷーさん楽器を一緒に選んでください!

まさかのお願いに胃がキュッとする私😅
確かに色々なメーカーを吹いたり頻繁に楽器を買い換えたりしてるけど…笑
お願いされたからには全力で知り合いのサポートに回ります!

早速私は都内にある楽器屋さんに連絡をしました。
そのお店とは10年近くの付き合いがあり、楽器も5本購入してるので色々と優遇してもらえます笑
私が今使ってる楽器もそのお店から購入したんですが、私の地元まで10本位持って来てもらい試奏して購入しました⭐️
対応も良くトロンボーンを買うならここ!って決めてるので今回もそのお店を紹介し、二人で向かいました

担当さんがお出迎えをしてくれ、雑談もそこそこに早速試奏を開始!
以下トロンボーンの話ばかりですがお許しを!笑
※感想は私個人に意見・アマチュアが好き勝手言ってるだけなのでご容赦を😅

①ゲッツェン

アメリカの有名なメーカーで下記のモデルを試奏
・3047AFR
言わずともトロンボーン吹きなら誰しも知る名機
適度な抵抗感があり音色も良いが個人的に好みが分かれる
知り合いは合わず
・1047FY
コーンベースで作られてるとの事
抜けの良い吹奏感に明るい音色だが音のツボを探すのが大変

②Bach

管楽器のストラディバリウスと言われる程有名なメーカー
下記のモデルを試奏
・42B G
トロンボーンのど定番モデル
迷ったらこれ!と言いたくなるモデルだが個体差が激しいので試奏は必須
今回は個体は抵抗感や音色も薄いかなー?
・42BO G
上記モデルのオープンラップモデル(画像一番左)
赤ベル(銅が多く含まれるベルで温かい音色が特徴)なので適度な抵抗感で音色も申し分なし
完全に当たり楽器!!
・42AF
アキシャルフローバルブ搭載(画像一番右)で上記モデルのバルブ違い
個体差が激しい中でこれも大当たり
抵抗感・音色に申し分無しで知り合いに激推しをした個体

長くなるので今回はここまで!
次回は購入編に続きます😊

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?