見出し画像

子どもの偏食対策の結果をご報告

先日書いた偏食対策の結果をご報告

ざっくりサマると、偏食対策に食事の内容ではなく環境を見直してみましょう!というのが前回記事でした。
最近も子どもと一緒の食事を継続しており、目を見張る成果が出ていますので共有します。

夕食までのスケジュール

  • 16:30~17:00:保育園から帰宅

  • 17:00~17:30:家の中で遊ぶ

  • 17:30~18:15:夕食

  • 18:30~19:00:お風呂

  • 19:30~   :就寝

というスケジュールで生活しています。
まず、生活リズムが整っていると子育ての悩みが減り、おすすめです。
17:00~17:30の家遊びは子どもが家のおもちゃや知育玩具で勝手に遊びます。
その間に夕食を準備します。
仕事をしていると家族揃ってというのは難しいかもしれませんが、父もしくは母親のどちらかでも一緒に食べられると良いと思います。

食べられるようになったもの

1歳半の娘は、基本的にふりかけご飯ばかり食べており、おかず等はほとんど食べてくれませんでした。強いて言うなら、オムレツはたまに食べてくれていたレベルの偏食っぷり。
一緒の食事を始めてから、下記のものを食べるようになりました。

  • 焼き魚  (柔らかくなるよう酒蒸しと焼き魚の中間ぐらいの焼き方)

  • 茹でた鶏肉

  • 茹でたブロッコリー

  • ハンバーグ

  • フォー(お米の麺)

1週間強で食べてくれたメニューですが、別人のように積極的に食べてくれ親としては感動。
1人で食べてもらって、親がサポートをするスタイルで食事をさせていたことを少々反省。食べるのがつまらなかったのかなぁ。子ども扱いされたのが嫌だったかなぁと。
これからは一緒にいろんなものにチャレンジしていきたいと思います。

経過報告でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?