檻の中の保育園

同業他社の知り合いがいないので比較はできないけれど、コールセンターの管理者って小学校か保育園かな?と思うことが多々ある。
失礼なのは承知なんだが、ちょっと吐き出させてくれ。

コールセンター歴8年、管理者になって5年くらいだけど、就業者への不満が積もり積もってる。
クレームが辛いとか、上手く喋れないとか、業務に関することならまだいいけれど「〇〇さんの態度が云々(挨拶しないとか)」「帰りのバスがない(別に残業ではない)」「トイレで手を洗わない人がいる」だとか。
え、私学校の先生だったかな??あなたのママじゃないけど?みたいなびっくり相談が多々ある。
心の中では最大級の「知らんがな!!」が出てても、穏やかな表情で時には心配げな表情で「そっかそっか、これは困ったね。どういう状況なのかしら?詳しく聞かせてくださる?」と答えなければならない。

こんな仕事をしていると、みんな誰かに認めて欲しいんだよなって思うと、少しだけほんのちょびーっとだけだけど、愛しいような気持ちになる時がある。
分かるよ。誰かに受け止めて欲しいよね。大切に扱われたいよね。

だけど、それ!
仕事に持ち込まないで!

そんな風なことを思ってしまうので、自分を自分で肯定してあげたいと日々考えてる。
職場環境をせめて保育園・小学校から高校くらいにしたい。
みんな自立せえ!私もそうするから!
人に受け止められると安心するけれど、人の評価で揺らぐままではとてもつらい。
人にしがみついてしまうと、不安で仕方なくなる。

人にしがみつきたい期になりそうなので、自省を込めて。
自分は自分で幸せにしようぜ。
何が幸せかわからんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?