見出し画像

資産運用おもしろい-FXはじめました vol.2

前回から随分時間が空きました…
noteは書いてなかったけど、FXは続けています!
細々だけど割と順調です。
5/17時点で今月の月利3.88%
これが良いのか悪いのかはイマイチわかってないよ!

とりあえず前のお話はこちら↓


今回は私がFXで利用している口座諸々について。

私が利用しているのはこちら↓
・銀行口座:楽天銀行
・証券会社:SBI FXトレード

選択理由ですが、まずは証券会社から。
前回の記事にも書いたけれど、

FXを始めた理由がマジで収入が少ないから

なんですね。
すなわち運用資金がめちゃくちゃ少ないわけです。
一般的なFXの取引単位って1000通貨が多いんですが、1000通貨って米ドルだと155,000円は必要なんですよ。
しかも取引には証拠金も必要なので、15万あっても足りませぬ(※レバレッジ考慮なし)

というわけで、取引通貨単位が少ないところを探したわけです。
SBI FXトレードの回し者じゃあありませんが、SBIだと1通貨から取引可能。
尚且つスプレッドが小さい&そこそこメジャーっぽいというのが選択の理由です。

いや、マジでお金ないんで。


銀行口座の選択理由もだいたい同じもんで、FX口座に入金する手数料がいらない&入金手続きが楽ってことです。
オンラインのクイック入金で即反映するからね。
(クイックと言いつつ、セキュリティ問題もあるので認証作業はちょっとめんどかった)

まぁ、元々クラウドワークスの入金用に作ってた口座で、すこーしだけお金が入ってたこと。
FXを始める直前に転職して給与振込口座を楽天にしたので、毎月FXに入金するための資金がそこに入ってくる、というのもあります。

そんなわけで、最初の給与振込があったあとにFXを始めました。
開始時点での資金は5,000円。
正直、増やせるのか自信なかったので、失っても死なない額から開始。

初心者がFXで云十万溶かしたみたいな話をよく見かけるけど、正気の沙汰じゃねえな!
資金溶かして詰む話はいくらでも見かけるんだから、初心者がそこに人生かけんなよと思うんだが。

投資は博打じゃないけど、分からんことに大金かけるのは博打と変わらんので皆様気をつけましょうね!

次の記事では開始時の5,000円をどのように運用して、月末にどうなったかの話を書こうと思います。
また数ヶ月後かもしれんけども、ご興味あれば是非フォローをお願いしまする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?