見出し画像

🔰俳句を学びたい~俳句迷子、俳句幼稚園に入園させていただきます!


 年末、参加させていただいた白熊杯。

そこで頂いたありがたいコメントに
「俳句をちゃんと学びたい!」
そう思わせていただきました。


俳句に関する本を購入し
それを元に改めて俳句を詠んでみるものの

これは類想句?説明的??

詠んだ後、推敲すると良いと書かれていたので
いろいろ試行錯誤してみた結果
どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

迷子になった俳句初心者、涙目。

そこで、
フォロワーさんも参加されている俳句幼稚園の門を
先日、叩かせていただきました。


紫乃さん、入園許可をありがとうございます!


紫乃さんの記事より、他の方の句を読むことも大切とのこと。

皆様の御句に触れさせていただきながら
自分も実践することで、俳句を学んでいきたいです。

どうぞ 諸先生方、先輩方、
ご教示のほどどうぞよろしくお願いいたします。




年末から今日まで詠んだ句が以下。

 意識したこと
  ・風景を詠む
  ・歳時記で季語を調べる


①🔰 集まりて首傾げあう寒雀

     首傾げ集まり来たる寒雀
 
      どちらにするか迷いました。

②🔰 電線に鳥並び居る冬田かな

    推敲前:電柱と鳥の並んだ冬田かな
   

③🔰 犬駆けて遠く見守る冬田道

    推敲前:駆ける犬見守る人よ冬田道

④🔰 雑踏をかいくぐり待つ手袋よ 

    推敲前:人知れず落ちて転がる手袋よ

⑤🔰 すきま風床のほこりを反しゆく 

 
   冬の季語に『綿』はありますが、    
  『綿埃』は季語になり得るのでしょうか? 
    
  (→ 季語にはならないとのこと
    紫乃さん教えてくださりありがとうございます!!)

⑥🔰 窓の字の雫つたいて春を待つ   


   結露した窓に書かれた文字を見て。 
  
   推敲前:窓に書き涙した文字春を待つ


⑦🔰 うたた寝の髪まばゆくて冬日向

 電車の中で寝ている女の子の髪が
 入ってくる日差しをまとって綺麗だったので・・・

   推敲前:眠り子の艶めく髪よ冬日向  


⑧🔰 外灯の白寒々し田舎道

仕事の帰り、街灯の少ない道を歩いて帰った時のこと。暗闇を照らす数少ない外灯の青白い色からより寒さを感じて。

 推敲前:なけなしの白き灯りも寒々し
 


自分の出会った風景からそのまま詠んだ句なので
説明的であると感じております。


俳句の表現のことから
今後、どういう視点で詠んでいけばいいのか
大事にした方がいいこと、留めておくといいことなど


お気づきのことがありましたら教えていただけると
大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!