見出し画像

【企画参加】宇宙杯みんなの俳句大会に飛び込む!

 前回、挑戦させていただいて
とてもとても楽しかった沙々杯。


今回の宇宙杯も
ストレートに言葉をあてはめて!!


えーい!といっちゃいます♪




画像1



つくしんぼ かごいっぱいに 祖母の味



春休み、祖母の家に遊びに行くと
「つくし、とってきてー」とかごを渡され
妹と二人、
畑の土手に出かけるのが恒例行事でした。

集めたつくしは
祖母が佃煮にして晩御飯に振る舞ってくれた
そんな小さい頃の春の想い出です。


ほんのりと うかぶ夜桜 夢心地

 

地元には桜の季節になると、
夜に提灯が下げられて、
夜桜も楽しめる場所がありました。

父と春の夜のお散歩コース。

小高い山に広がる桜は
遠くからみると
ほんのりと灯りに照らされ浮かんでみえて
とても幻想的だったのを覚えています。



花粉症 医師に告げられ 観念す


花粉症が春の季語と知って。

全然、花粉症とは縁がなかった・・はずなのに

ある年から
なんだか、鼻がムズムズ?

「いやいや、これはきっと季節の変わり目!
ちょっと風邪っぽいのかも!!」と

頑なに花粉症を否定して数年後

とうとう、鼻水が止まらなくなり、
受診を余儀なくされた私に

医師は笑顔で
「花粉症だね☆」(キラーン)と宣告、
あえなく撃沈。

その後は花粉症とともに、春を過ごしています。
(絶賛、格闘中☆)


画像2


沙々杯の時も、敷居を低くしてくださって
初心者の私でもウェルカムな雰囲気が
とても嬉しく、ありがたく、

俳句の楽しさを教えていただきました。


今回も見様見真似ね、
指折り17音に詰め込んだ世界。

楽しい時間を過ごせました♪

参加させていただき、
ありがとうございました!!


数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!