見出し画像

曲から一句~懲りずにハロプロ曲で

昨年春にみんなの俳句大会さんで
企画開催された「曲から一句」

大好きなハロプロの曲で参加させていただき
皆さんの温かさが嬉しく

それからしつこいほどに
夏・秋とハロプロ曲で参加させていただきました。


冬は参加できなくて、


この春、「曲から一句」の企画があったら、
絶対この曲たちで参加しようと
思っていたハロプロの曲があって
虎視眈々と狙っていたのですが

今回は自由参加とのことで!!

後悔しないように(笑)
投句したいと思います。


今回、俳句・短歌・川柳全て
こぶしファクトリーの曲で詠ませていただきます。

こぶしファクトリーとは

2015年ハロー!プロジェクトのハロプロ研修生で結成されたユニット。
当初8名のメンバーで活動していたがいろいろあり
最終的にはメンバーは5名になるも
歌唱力の高さが持ち味のグループに。
(YouTubeのオフィシャルページにはアカペラの動画も)
そんな彼女たちだが、2020年3月30日をもって解散している。


曲から一句;俳句編

少女らのひたむきな歌辛夷かな


こぶしファクトリーの名前の由来になった
「辛夷の花」が題名になっている曲。 

どこか懐かしさと渋さを感じるメロディー
そこにのせた歌詞は、ただ真っ直ぐ力強く

清くこの世に咲いてゆけ 派手な花ではないけれど
友を信じ 人に元気 灯す人になろう

「辛夷の花」の歌詞より抜粋

 私もそうありたいと、力をくれる歌。


「辛夷」は春の季語。

ちょうど先日俳句幼稚園にて
「辛夷」で詠む機会があり

 少女らの声溌溂と辛夷かな 

と詠みました。

実は、こぶしファクトリーの歌声を
思い出し詠んだ句です。

このまま投句しようかと思ったのですが

今回のこの歌は

「溌溂」よりも「真っ直ぐ」な印象だったので

 少女らのひたむきな歌辛夷かな

 と詠みました。


曲から一首;短歌編

雪解けも秘めた想いはそのままに
微笑む君の傍に居させて


力強さだけじゃない
5人の声が重なり、深みと透明感マシマシで

切ない歌詞とメロディーを
爽やかに歌い上げるメンバーたち。

MVもとっても綺麗で惹きこまれる曲です。


歌詞の言葉が素敵すぎて
ほぼそのまんまの短歌になりました💦



曲から一句:川柳編

花見酒開放感に大はしゃぎ

今年は特に。
そんな風になりそう?



KANさん作詞作曲のこちらの曲。
桜の気持ちを歌った歌詞に
確かに!と共感しながら

まだデビューしたばかりの
皆のフレッシュさを眩しく感じながら

MVの桜の木役をやっている
田口夏実ちゃんに
いつも笑顔をもらっています。

 

よし!!満足!!!
いつもこの場をありがとうございます♪


🍃🍃🍃


 ライラック杯本番はもうすぐ!!

イラスト担当させていただいています☆

参加される皆さんと
一緒に春を楽しんでいけたら
とっても嬉しいです😊


数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!