見出し画像

ライラックぽん。でぽん。

4月25日(火)20:00まで!のライラック杯。



そのスピンオフ企画、ライラックぽん。


今回は、私も何かしたいなぁーと思っていたら、
おはようよねちゃんさんが楽しい試みを♪♪

 

 わーわーわー✨ カルタ大会!
  楽しそう♪ やってみたい!!と思い💡


 おはようよねちゃんさんが
 らいらっくぽんで朗読された短歌で
 絵札バージョンを作ってみました。

 


即席、カルタ。

 

 
ぜひ、おはようよねちゃんさんの
素敵な朗読とともに、

 お楽しみいただけたら幸いです。


🍃🍃🍃


そして、皆様の素敵な短歌を
お借りしまして
ありがとうございます!!
(読み札に文字入れの際のこちらでの改行、
どうかご容赦ください)


チューダ(知遊陀)@週末農業に奮闘中さん

前髪を3ミリ切りすぎた君の
3ミリ増しの笑顔がずるい

当初、前髪ぱっつんのクーマを描こうと思っていたのに
気づけば、ピーくんを描いていました。

短い前髪の大好きな君の照れた笑顔。
ずるいって気持ちに共感です。


ricochet5さん

道端に 春の黄色い花見つけ
「たんぽこ」と笑む 君に幸あれ


こちらの御歌から思い浮かんだのはクーマでした。

「たんぽこ」・・可愛い♡
純粋な子供たちの笑顔
守っていきたいなぁって思いました。


akkiy☆さん

推し曲で1位がとれぬぐぬぬぬぅ
オタクの本気なめたらアカン

曲=音楽といえば太鼓を持っているエス!

「ぐぬぬぬぅ」と悔しがる気持ちと
負けるもんか!という
オタさんの熱量、気合、心意気!
私はダンスは出来ませんが、
推しへの想いは分かります✨


おはようよねちゃんさん

忙しいこの春すごく忙しい
頭痛いし心痛いし

忙しく本を運ぶルミがつまづいて
その本を頭にぶつけて痛いカティ。
・・・ごめんなさい。
詠まれたお気持ちは
こういうことじゃないと思いながら・・・


いろんな変化のある季節「春」
さよなら、だったり。
初めまして、だったり。

やること、いっぱい。
そこに気温差も加わって、
心も、体も、ついていかないこと
ありますよね。

春の温かさに
一息つく時間が少しでもとれますように。



・・・そして、私の短歌も朗読くださり感謝です。

くーや。

頑張れぬ自分にバツをつけた日々
今なら言えるよく頑張ってた

自分の歌に
リラちゃん持ってきてしまった💦

リラちゃんが抱いているのは
(小さくなりすぎてわからなくなったけれど)
オープニング動画でうずくまっていたリラちゃん。





・・・ん?絵札に出てきていない人がいるって??







ヨルさん。

カルタで遊んでいました。


  

ライラック杯、残り3日!


ライラックぽんは 4月30日まで☆

🧚‍♀️企画概要(4/20〜4/30)

【企画内容】
ライラック杯の参加作品(俳句・短歌・川柳)を元にして、新たな作品を創作してください。

※創作の形は小説、ショートショート、詩、イラスト、漫画、歌、動画など、なんでもあり。

※作品は複数の組み合わせを推奨していますが、1つからでもオッケーです❗️


※俳句と俳句、短歌と短歌などだけではなく、俳句と川柳など自由に組み合わせて頂いて構いません。

※数の制限はなし。

【開催期間】
4月20日から4月30日まで
※フライングOK

【必須事項】
▶︎タグ「ライラックぽん」をつけてください。
▶︎企画記事を通知がくる形でリンクを貼ってください。
▶︎引用元の作品のリンクを貼ってください。

【注意事項】
※露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります。

riraさんの記事より

遊び足りない方は、ぜひぜひ♪♪


数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!