見出し画像

バスに乗ってお出かけしてみた。 〜着物生活、はじめました#7

昨日の朝、ふと、思った。

「花見に行きたい」


ここ2年の自粛生活。

住んでいる敷地内にも立派な桜の木はあって

春の訪れを告げ
閉塞感を癒やしてくれてはいたけれど

3年前に主人と自転車で1時間ほど
サイクリングしながら見に行った
桜と菜の花の風景が見たい。

それを主人に伝えたところ、

「実はあの自転車、
 お尻が痛くなるんだよねぇ。」と

ちょっと辛そう。


それならば、公共機関は?と

調べてみると

バスで近くまで行けることがわかった。


そこで、私はまた思いたった。

「そうだ!着物で花見に行こう!!」

🌸

週に1回、お休みの日に
着物を着始めて、
もう8ヶ月になろうとしている。 

昨年12月、今年1月と
お隣さんに着付けも習い


まだまだではあるけれど、

今年の初詣は念願だった着物でお参り、


誕生日にお散歩がてら
主人とでかけたランチや

近くのスーパーへの買い出しにも
着物で出かけている。

着物を着て
少し足を伸ばしてお出かけしてみたい。

その夢を叶えるべく、
私はわくわくしながら眠りについた。

🌸

お花見当日。

天気はあいにくの曇。
どうやら午後から雨らしい。

最初は仕立ててもらった小紋の着物で
出かけようかと思ったけれど、
いつものデニムの着物に落ち着いた。

家で洗えるってやっぱり安心。

帯は浴衣にあわせて持っていたピンクの半幅帯。
桜らしくていいかなと思って選んだ。
小袋仕立てだから、
今の季節も使える…ハズ。

バスに乗っていくから
帯結びは
ぺたんこになっても大丈夫なカルタ結びで、
最後に帯締めは締めてみる。

ちょっと肌寒い朝。
冬のコートはクリーニングに出してしまい
手元になく、
春夏用に買ってあった赤紫の羽織を出した。

そして、足元は
雨が降ることを見越してレインブーツで!

実は草履で長距離を歩くことに不安があり
そこは、天気予報に感謝した。 

かばんもそれらしい?
手提げかばんをひっぱりだして
折り畳み傘をしのばせ、いざ出発!

🌸

はじめて乗るバス、
これまで通ったことがない道にわくわく。

バスの終点から、目的地まで

たわいのない話をしながら
また知らない道を歩いていくこと30分。


3年ぶりに再会した景色は
とてもとてもきれいだった。





3年前はたくさん並んでいた屋台の姿がなかったのは少し残念だけど(花より団子)

とても多くの人で賑わっていた。

春の到来を皆、心待ちにして
笑顔で眺めている人たちの姿に

また笑顔をいただき、

素敵なひとときを過ごした。

 
そして、

憧れだった着物を
こうして着て過ごせることが
本当に嬉しくて

これからも、
普段着物を楽しんでいきたい。

そう、思った。


この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,630件

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!