同居人

去年末より、一つ下の弟が単身赴任で実家に暮らすようになり、一人暮らしが二人暮らしになった。

仕事が夜遅くまでする事もあって、夜ご飯は家で取らず 仕事の合間にアーモンドチョコやロカボドーナツなんかでお腹を満たす日もあったが、

同居人がいるので 朝少し早く起きて、昨日の夜にやっつけで作ったお弁当を詰め込み、夜ご飯を作って会社へ行くことが 弟が来てからの私のルーティンとなった。

初めはめんどくさくて、眠くて、イライラしたりしたけど、弟なりにそんな異物が入った生活に姉がイラついてる空気を察しているんだなと気づく時もあって、まだまだ人間できてないなと...もう少しだけ優しくなろうと思ったりもする。

が、一人だった頃はパンイチでうろつく事もあったが、さすがに弟であるが控えている。しかし彼はお風呂上がり平然とパンイチでうろつく。羨ましい事この上ない。でもだったら私も!とできる人間ではないのだ。残念ながら。

弟よ。自由だな。羨ましいぜ。そんな同居人。