見出し画像

東京巡り🍀 No.1東京駅

皇居外苑、和田倉門から伸びる行幸通りから見た

赤レンガ作りの東京駅 丸の内側


皆さん、実際に見た事が無くても

写真や動画等で見た事があると思います🙋

赤レンガ作りの東京のシンボルですね🍀


まわりを高層ビルに囲まれまた

皇居前から真っ直ぐにのびた広い歩道の行幸通りが

素晴らしいコントラストになっています

この広い行幸通りの真下に広い地下道もあります



行幸通りから東京駅を見て

右側が丸ビル、左側が新丸ビルです

この東京駅、1914年(大正3年)に完成しました

設計は辰野金吾(タツノキンゴ)

関東大震災にも大きな被害は無かったのですが

太平洋戦争末期に空襲により、外壁以外のほとんどを

消失してしまったそうです

2年程かけて立派に修復されました

その後2012年に創建当初の姿に復元されました

あの赤レンガ一つ作るのにも

大変な苦労があったらしいです

当時になるべく近づけた色を出すため

試行錯誤だったとの事ですよ

トコトンこだわって復原したんですね

あの赤レンガの駅舎、ホテルも併設されています‼️

ホテルについては、次回詳しくお話します

東京駅丸の内側は日中の姿も良いのですが

ライトアップされる夜間も見る価値有りますよ🎵

#東京巡り #東京駅 #丸の内 #散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?