見出し画像

けん玉ギネスチェレンジ!

先週末にけん玉チャレンジをした。場所は横浜の山下公園。紅白歌合戦のけん玉ギネスにインスパイアされた僕は、いつかチャレンジしてみたいと密かに思っていた。そんな折に、関わりのある会社の社内企画で、メンバー4人ひと組になり1万円で自由に遊ぼうというものが。じゃあ何をしようか、という会議のなかで、僕がぽろっと出した「けん玉でギネスにチャレンジをしたい」という夢(大げさに言えば)。偶然、それが選ばれた。こうして、4人それぞれが知り合いに声を掛けて、来てくれた酔狂な人たちと、初対面にも関わらずけん玉を楽しむという謎企画が生まれた。そして紅白は演歌だが、僕らはアース・ウィンド・アンド・ファイアーの「セプテンバー」という曲中に何回けん玉を皿に乗せられるのかに挑戦することになった(メンバーの1人の大好きな曲がセプテンバーだった)。結果、20名くらいの年代も様々な人たちがお昼の山下公園に集まり、初めまして~と言いながら、けん玉チャレンジをした。途中で、通りすがりの男の子や海外の方が参加したりと、謎がさらに謎を呼ぶような不思議空間へと変貌していったが、でもこういうごちゃまぜ感が僕はとても好きだな、と再確認した。そういう時間だった。そして、100人の知らない人同士で円になってけん玉をやったら楽しそうだなぁと夢はまた膨らんだ。ちなみにギネスは超えられなかった。紅白歌合戦のあの企画を今度は正座してリスペクトのまなざしで見ようと思う。

気まぐれ500字日記
24/4/24

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?