見出し画像

インタビューラジオを(ゆるーく)はじめます

今日から「待ちあわせはインタビューで」と題したPodcastをはじめます(わーい、わーい)

インタビューラジオの形式で基本的に1名のゲストをお招きして、私がインタビューさせていただきます。おそらく、雑談ようなインタビューのような、けっこうあいまいな時間になるような気がします(笑)。

とういのも、ゲストにお声がけするのは、僕自身がこれまでの人生で出会った人で、またお会いしてお話したいと思った人だからです。なつかしさもあいまって、かっちりしたインタビューみたいには、きっとならないんだろうなぁ(でもそれがいいな)と思っています。

みなさんにもいませんか?

学校の先生、前職の同僚、飲み屋や旅先でふらっと出会った人、SNSでは繋がっているけど久しく会っていない人・・・きっと、あらためてゆっくり話したら、きっとたのしいと思える人。

僕は、インタビューは「出会い方の発明」だと思っています。インタビューという場でなら、知らない人同士が出会い語らうことも、久しぶりの人と出会い語らうことも、自然と起こりうるからです。それは、放っておいてもおきなかった出会いと再会のはず。

そういう意味も込めて「待ちあわせはインタビューで」というタイトルにしました。こういう風に、また話したい人と、ふらっとまた話せたら、きっとおもしろいんじゃないか、そういうちょっとした提案と実験も兼ねて。

第1回は、京都でスクランドリーというランドリースペースを営む島田さん。いわゆる「コインランドリー」を想像していたら全然違う場をつくってらっしゃいます。

ぜひ、朝の通勤時間や準備時間の耳のおともにして、街の人の人生にちょこっと触れに来てみてください。

▼まずは毎月更新を目指すぞ〜笑。よければお気に入り登録お願いします🤲

24/5/22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?