見出し画像

カリタの焙煎塾に行ってきた話

こんばんは、本山慎です。

先月、カリタの焙煎塾に参加してきました。
理由は「ナナハン焙煎機で焙煎してみたい」という目的があったからです。

人気のセミナーらしいので、タイミングを逃すまいと今年に入ってから毎日パソコンの画面にかぶりついて……いえ、冷静にチェックしていました。
参加が決まった時は懸賞に当たった気分でした(笑)

焙煎塾の流れ

焙煎塾の会場は神奈川県横浜市のカリタ本社になります。

時間になると、社員さんが会場のショールームまで案内してくれます。

担当の方に写真の撮影の可否について聞くと
ショールーム内ならOKとのことでした。


めっちゃオシャレでした!

内容としてはざっくり言うと
①焙煎についての説明
②担当の方の焙煎実技
③参加者の焙煎体験
④焙煎したコーヒーの試飲会

という流れでした。

ナナハン焙煎機

私はブラジルの豆を焙煎しました。
担当の方や参加者の方の焙煎を見ていたのに、実際に自分が焙煎すると教えてもらったことを忘れてあたふたしました💦

それでも助言をもらいながら、良い感じに仕上がったと思います。

「習うより慣れろだな~」……と、実感しましたね。

4時間弱のセミナーでしたが、あっという間でした。

ちなみにナナハン焙煎機は900gを焙煎すると750g残るから
ナナハンと言うらしいです(知らなかった……)

カリタの焙煎塾に参加して良かったこと

1.焙煎塾は午後からなので、時間にゆとりがある
 県外に在住してても余裕をもってスケジュールを立てることができます。当日の朝に出発すれば間に合う時間だったので助かりました。

2.費用がお手軽
 今回の焙煎塾の費用は5,000円(税別)でした。
焙煎の基本的な知識を学べて焙煎も体験できて、そして試飲会もある。
手ごろな値段だと思いました。

3.参加特典として焙煎したコーヒーをその場で試飲できる
 参加者の方々が作ったコーヒーも飲めます。しかも、焙煎した豆は持って帰ることができます。あっ、自分で言うのもアレですが、私の作ったブラジルのコーヒーもなかなか美味しかったですよ~。

まとめ

 試飲会の際に担当の方が「焙煎は試行錯誤(トライアンドエラー)なので、データを残しておくことが大事」とおっしゃっていました。
確かにそうだよなと改めて思いました。

焙煎機の体験、コーヒー屋の開業などに興味がある場合
一つの選択肢としてオススメできるセミナーです。
参加して損はないなと思いました。

※夜は東京観光。

高い所から夜景を見るのが好きな私。
東京タワーの展望デッキから眺める夜景は最高でした♪


東京の夜景


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?