見出し画像

230905火

1日〜5日までほとんどずっと友達といました。

8月躁が重すぎて2回ほどしか遊びの予定がなかったので、もうすでに先月の記録を大幅更新……
楽しかった。

よく喋りよく吸いよく飲みよく食べたわけですが、思考整理ってやっぱり大事よね。
自分が思考をあれこれ考えて、理屈つけて口にすることでやっと飲み込めるタイプの人間で、さらに言うとその過程で相手とお互い言い合い聞き合うことが何より重要なんだと改めて思った。

これができる友達が基本長く続く。
逆にこれができない人はどんな関係でも続かない。

親もできね〜んだな。

最近私の中でうっすらルールがあることに気付いた。

・いや、でも、で言葉を遮る
・すぐにもうこの話やめよう!で終わらせる
・理解を放棄する
・私に怒られていると勘違いし不満をぶつけてくる
・不機嫌になる

会話の最中にこの辺をされるとかなり高感度に響く。
もしくはそれ以上距離が縮まることはないなと諦めてしまうな。

それから、
・話し合いの場で言わなかったことを、後から持ち出して最初から私が悪かったことにしてくる
これはかなり無理っぽい。
一度も口にすることなく改善されるわけがないだろ、というのがそもそもの持論なので、言わないを選択したことに対して私が悪者になる理由がわからない。

私は相手にしないorするのに、相手はそれに反する、これ普通に価値観合わない人間なので仕方ないなーと思うんだけど、世間的にはどうなんだろう。
見返りを求めるなっていうけど、例えば私は毎回ご飯を分け与えているのに、相手は絶対に分け与えない、みたいなの、不満にならないの?それって対等な立場であればあるほど見返りとかじゃなくない?

私は基本的に相手が合わないなら静かに関係を切るタイプ。
でもさ〜それってつまり相手は私と真逆の価値観だからさ〜私と真逆の行動をするタイプってことじゃん。
つまりさ〜絶対周りに悪く言われるのは避けられないんだよな。
相手も合わないなら、その相手と仲良くしている人間たちもつまりそういう価値観なわけで、幾度となくそれで攻撃されてきた。
あ〜あ
全部嫌かも。


で、何の話でしたか?

まあ何でもいいんだけど、ご覧の通りのメンタル。
躁から鬱に落ち始めています。
どこまで持ってくれるかな〜〜……。

お金欲しい


おわり

なんとか生きてます