見出し画像

どーもー。双葉です。
6週間、あっという間笑笑

そして季節がすぎるのもあっという間でもう稲刈り。
この時期の田んぼはほんとに美しい。
あの、“風の谷のナウシカ“に出てくる、金色の草原て表現がぴったりの景色が広がっている。

今までは両親が主で作っていた米作りを今年から勉強だ!と思って一枚田んぼやらせてもらってます。

一緒にやっていたとはいえ、わからんことだらけでとても面白かった。勉強になった。楽しかった。
小学生のころから家では米作り始めてもちろん作業はしていたけど、こんなに楽しいと思ったことはなかったな、、、


そもそも田畑の作業はやりたいこと、ではなくてやるべきこと、だった。
それが何かおもしろいかも?と思ったのはここ一年くらい。
お手伝いに行かさてもらっているりんご屋さんや、家の仕事、両親の友達の家で手伝わせてもらったとき、、、いろんなタイミングがかさなって田畑の作業が面白い!とおもえるようになった。

手伝わせてもらっている近くの松川町の“扇屋農園”さんのりんご。とても美味しいし美しい。去年の写真。今年も楽しみだなあ。


そうなってみると知りたくなってくるしやりたくなってくる。
自分で管理する田んぼやほんとにすこしの畑をもらってやってみて、ほんとに面白かったです。
そして続けていきたいな。

今年は米、そして畑はもちキビと伝統野菜の唐辛子、そして、ナスをやっています。 

雑穀、もちきび


とっても近くに母、なつめ、という教えてくれるひともいるのです。めぐまれてるな、、、


やっぱり自分でつくったものはうまいし、時にはそれが誰かの美味いものと交換してもらえることもあったりして、、、最高ですネェ
ありがたい、ほんとうに。

四国の友達と交換したみかん!

これはね、いま住んでいる和合の伝統野菜、鈴が沢ナス

さてさて!!ここからは!
昨日今日、明日までは稲刈り!
ことしは全体肥料すくなかったり病気でかかったりで、できとしてはうーん、、、てとこはあるもののやっぱり収穫はとても嬉しいもの。
これで1年安心して米が食べれると思うとほんとにありがたいですねえ、ほんとうに。

我が家は束にして天日乾燥させる、はざかけ米です。

えがくさん、今年からはざかけデビュー!! 

ことしはトキが持病の喘息で調子悪くて、トキ以外のメンバーで稲刈り。
でも大きいとこは終わりました。
よかったーー!!
これで脱穀までにでかい台風とかないことを切に祈るのみ!
ハザが倒れると一大事なので、、、

今年の稲刈りメンバー


そんなかんじの近状報告でした!!
お米、雑穀は販売も考えています。
後々お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

今回は音楽はお休み。
ふたば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?