見出し画像

神戸三ノ宮に行った話(20231103)


大阪から三ノ宮(兵庫)へ向かう

こんにちは。きゅうりことくうりです。
配信やら個人的にバタバタしており、カフェ巡りやら御朱印巡りを行っておらずの久々3連休。
「どこ行く!!?」で最初奈良に行く予定でした。
自分の住んでいるところから奈良県に行くまでの往復電車賃が思ったより高くて、まだ紅葉時期でもないし、また今度行くことに。

配信中に言っていたのですが、兵庫県は大阪府の近くの尼崎までしか足を踏み入れたことがなく、隣県だからこそいつでも行ける考えになっていました。京都はよく行くのに兵庫行かんのかいって思ったでしょう?
そうです。なぜか行ってません。理由は特にありません。

神戸って何あるの?ってなるとやっぱり旅行客で賑わう、南京町の中華街かなってしか知識ない脳で考えてました。三ノ宮駅から歩いて数分で行けるので、そこら辺付近を探索しに行くことにしました。

当日、JR宝塚線の宝塚行き鈍行で乗ったら三ノ宮は途中で止まるだろうという安易な考えでゆるゆる乗ってました。
ここでJRの路線図を見てみましょう。

JR西日本 神戸線(A)と宝塚線(G)の路線図

はい。乗らねばいけない電車は神戸線でした。
宝塚までのほほんと電車旅行を楽しんで30分ほど•••特急で尼崎まで戻り神戸線に乗り換え三ノ宮へ。
ここで時間をロスしたのではなく、あえて私はのんびり電車の旅をしたと言い聞かせることが大事なんだと思うようにすることが、
目的地の楽しみを増やすのだと考えました( )

南京町中華街

三ノ宮駅から降りて数分ほど、大きな商店街(心斎橋筋商店街みたい)を歩き
ちょっと出ると南京町にある中華街が見えます。
本来なら三ノ宮駅ではなく元町駅が近いようですが、土地に詳しくない民の為、とりあえず大きい駅でなんとかなる精神で行っております。
皆様、大阪駅から中華街へ行かれる際は元町駅で降りることをお勧めします。因みに元町駅はJR神戸線の三ノ宮の次です。
ここで残念がらず、三ノ宮駅から歩くことによってお腹を空かせているんだと考えておいてます。到着時にはきっとお腹が空きすぎてどれも食べたくなるぞと•••。

中華街はやはり観光客でいっぱいでした。
何食べよう?ではなく、前進める?な感じです。
表門は大変な人だかりで食べれずじまいかと思いましたが、裏門に近づくと
お?空いたか?な感覚になり、丁度テラス席で座れそうだったので、食べ物を購入!!

左)角煮バーガー、中)杏仁フロート、右)椎茸入り肉まん
飯にありつけたきゅうりさん

お腹空いていたからかな、どれも美味しかったです。
杏仁フロートで糖分補給もできて幸せの極み。
パンナコッタは得意ではないけど杏仁豆腐はサラッとしていて食べやすい。
裏門付近でテラス席のあるお店です。杏仁のフロートのロゴのところかな。

素敵な間食にありつけたところで、次のお目当て、生田神社に行くことに。
行く道中も時間ちょろっとあるので、食べ歩きのブツを購入。

台湾名物 大鶏排(ダージーパイ)

ダージーパイはご存知ですか?
最近台湾料理店が多くある中でダージーパイを見かけるようになったのですが、鶏むね肉を叩いて大きく伸ばし、調味料やスパイスで味付けをしてからタピオカ粉などを混ぜた衣をまぶして、カリカリに揚げたものです。
タピオカ粉なのが珍しいですよね。
唐揚げのように片栗粉や小麦粉ではないんですよね。今度唐揚げ作るときにタピオカ粉してみようかな•••。
前に梅田にあるとある台湾店でダージーパイを食べたのですが、鶏肉が薄すぎたのか、揚げすぎたのかカリカリすぎて個人的にはもういいかな〜な感じでしたが、本場は違うのでしょうか、ものすごい大きい唐揚げを食べている感覚で大変満足しました。また行ったら別の店のも食べ比べしようかな。

生田神社の御朱印

さて、今回のメイン2の生田神社。縁結びでも有名なのかな?
絵馬がハートで可愛らしかったです(書いてはない)
もう一つベビー用品ブランド「ファミリア」のクマとコラボしている絵馬がありました。(コラボページはこちら)
この時期は七五三でも盛り上がってますね。なんとなく子より父母の方が楽しそうに見えます。やっぱり我が子の祝いは嬉しいものですね。•••我が子いませんけど、気持ち的に(笑)
参拝しに行ったのですが、場所によって作法が違うのでしょうか?グダグダの参拝をして、今年最後のおみくじ!!

2023年最後であろうおみくじ結果

最後に キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
•••はい、あとは下がるだけ〜と思わず、維持しなきゃですね。
今年は本厄でしたので、何かと大変だった気がしますが、楽しかったのも事実。
何事も経験だと、この歳で思わされました。
それに関しては、また年末年始に書き綴りたいですね。

それではお待ちかね!御朱印!!

生田神社 十一月限定特別御朱印

私が今回いただいたのは十一月限定ですが、
他にも季節限定の御朱印をいただけます。
毎月行きたくなるような素敵な御朱印ばかりですので
コレクターにはたまりませんな!!(ガチコレクターではない)

地下に紅茶専門店

今回のメインが終わったのであとはぶらぶらお茶するかぁな時刻で
生田神社付近を彷徨うこと15分。
カフェ好きな私、上も下も目を配らせ(気持ち悪い)
Tea room mahisaという紅茶と焼き菓子を楽しめるカフェを見つけました。
ご家族が経営させているのかな、レトロオシャレの中にアットホームな感じがしました。

ストレートもミルクも楽しめます
こちらミルクティー

紅茶と言えばスコーン!!と言うぐらいスコーン好きです。
スコーンがあったら大体のお店は注文してます。
程よい焼き加減に中身がしっとりした美味しいスコーンでした。
見えづらいところにお店を構えているので、私の目、よくやったと褒めたいですね。多分次はもう場所忘れてると思うけど・・・。
優雅なひとときを味わいました。

神戸夜景さんぽ

中途半端な時間にスイーツを堪能したため、夜ご飯はまだまだ先となり、
神戸の夜景を堪能することに。
神戸市役所の24階に展望ロビーがあったので眺めてきました。
六甲山とか見えたのかな、夜だったのでよく分からなかったのですが
次はゴンドラに乗って山の方に行ってみたいです。
山側も海側も見渡したところで、お次は神戸旧居留地。
ここが探すのに一苦労。
煌びやかなイルミネーションを探して歩いたのに、どこか全く分からず。
結局、駅に戻るかと諦めていたところに、キラキラのイルミネーション街が出現。悲しいことに近い筋をぐるぐる彷徨っていたみたいです。
しかも、日中になんの気無しに歩いていたところが旧居留地だったのでした。

まとめ

•••いや、まとめっていうまとめなんてないのですが、
とある休日のお話でした。
三ノ宮は人生で初めて行ったので、天気にも恵まれ、楽しい1日となりました。次はゴンドラに乗りたい(2回目)
神戸ルミナリエはこの時期は開催されていなかったので、行けたら行ってみたい(と気持ちだけ)
あと、私しゃくれてる写真しかないのか•••

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?