見出し画像

ダメ?

ついうっかり癖で。Twitterに長文を載せてしまったので、こっちに写しておこう…ついでにちょっと加筆しておこう。


れいわ の政策のいいとこ、貧乏でもお金持ちでも、すっごいお金持ちでも、めっちゃお金持ちでも、結局はみんな幸せになれちゃうってとこだなー

超金持ちの人も安心して応援するがよろし。

ついでに 未来の子どもたちのためなら、増税しかたなしっ!未来の子どもたちのため、今は我慢じゃ!!って思ってる人たちよ、れいわの政策で未来の子どもたちももちろん幸せになれるぞ。

未来の子どもたちのためにこそ、今こそ財政出動!大胆に経済を底上げして、誰も取り残さない、誰の足も引っ張らない社会を作ってあげることが大事じゃん?ってあたしは思うんだよね…

かわいいこどもを「椅子取りゲームのすげー版」に無理やり参加させたくないもん。(したくないし)


※椅子取りゲームのすげー版…
数少ないパイを取り合っての超競争社会、サバイバル、他人を蹴り落とし、自分が生き残ることで精いっぱい…思いやり?何それ、食べれないじゃん、いらんいらん。生活が苦しい?自分が頑張らなかったからでしょ?あたしだってひっしにがんばってんだし、我慢してんだから、みんなもそうすればいいでしょ?え、なんであたしが苦しい思いして稼いだお金から払った税金で怠けてる人を助けなくちゃいけないのー?いみふ。ってやつね。



未来の子たちの為に「国の借金」なるものを減らす?そのためには、今よりももっといろんなことも削る?

たとえば、老朽化したいろんなインフラ。橋や電気、道路、水道(を民営化という名で売り払っちゃうとかはすでにやってるが)が、そのままに放置されてしまう。ぼろんぼろんだぜ?人のすくないとこは、もういいでしょ?ってもちろん切り捨てーーー


本当はおおやけがちゃんと責任もってやるべき保育や学童も教育も、すっかり民間に任せてしまっていい?こどもを金もうけに使っちゃだめと思う。

金のある人しか勉強できない、って最悪の仕組み。

潰れる店は潰しちゃえ、でつぶれたら、買う所も食べるところも、もちろん働くところもなくなるよね?

中小企業はいらんわーってつぶしたら・・・?今までなんとか国内で作ることができてたものも、いざという時に全部を外国資本の大企業に頼らないと成り立たないって、こわくない?



働く場所ない、仕方ないから海外へ出稼ぎへ…って。
しょうがないよ、海外へ出て、こどもたちがしあわせになるならいい・・・がんばって成り上がってくれよ~って?
え?でも全員が出稼ぎに行けるわけじゃないよね?

結果、暮らす社会がいまよりもぼろぼろになって、仕事もなくなって、もうあかんっていってみんな海外に出て行って、出ていけなかった子たちが殺伐とした社会で老人に囲まれて…なんのために借金減らしたんって事にならん?



で。れいわの政策いいね、っていうのは

貧乏な人が普通程度にお金持ちになる→パイが増える・大きくなる→もともとお金持ってる人はもっともっと稼げるようになって、もっとお金持ちになる→ますますパイが増えて大きくなる→もともとすげー金持ちの人ももっともっともっと金持ちになれる(ただし、あなたが世界的大企業のオーナー一族である場合以外ってい条件はつくらしいけど。そんな人これ読んでない)

で、
最初の「貧乏な人が普通程度にお金持ちになる」のところは、くにがきちんと金を出す、っていってんだから、あたしたちの中のだれが損するの

いいじゃん。みんなで幸せになっちゃえばーーー

超超超サバイバル社会よりも、みんなに助け合うだけの余裕がある社会のほうがイイナーって事だけど。だめ?