よりみち話「2月4日は世界がんデー」だと知った日。

こんばんは! 只今絶賛ガンと向き合ってる私です! こんばんは!!
日頃ぽつぽつと対ガン戦闘記(私的に"闘病"ってノリじゃないし、嫌だなと思ったので、なんとなく"戦闘"って思うようにしてます)を書いていますが、今日がそんな日だったなんて知らなかったので、ちょっと思いつきだけでだだだーっと書いてみます。

以前の記事でも書いてますが、私の母方がガン家系なんすね。
祖父や祖父の兄弟姉妹はみんなガンで40〜50代で全滅。母も何度もガンを乗り越えたがんサバイバー。
そんな血を引いた私も、軽い気持ちで受けた人間ドックからガン発見に繋がり、現在「見えないガン」と戦闘中(転移はしてないけど、切除したガンがけっこう進行してたために補助療法として抗がん剤治療始めてます。詳しくは後日書きます・・・)。

そんな私ですが本日、ウイッグデビューで出社しました。

先週まで自毛でショートで出社してたのにいきなりおかっぱになった!って知らない人はびっくりしたらしく大分ドン引きされた模様(汗)ですが、同じ部署の人たちには隠さずほぼ全て喋ってて、その人達からは「ウイッグもかわいいね!」って言ってもらえました。嬉しい(´∀`*)

ガン治療してるとはいえ、私はまだまだ幸運な方。早期発見で切除すればほぼ治るレベルで、今やってる抗がん剤も予定されていたものではなく、「やったほうがいいと思うけどどうですか?」という医師の勧めを承諾したものでした。
自分としてはがん細胞が体内にある可能性があるなら徹底的にやっつけたいという気持ちがあったのと、ガン家系である血筋を見事に受け継いでしまった・・・という覚悟を込めて「抗がん剤行きますっ!」って言いました。その選択に後悔はないし、むしろ「これからやったるでぇ!!」という気持ちです。

結構ノリは軽いです。悲壮な覚悟とか自分には似合わないから。
「私なんか悪い事した?いやたしかに日頃の行いは悪いけど、もっと悪い人おるやろー?」って、神様恨んでひそっと泣いたことはあるけど、くよくよしてても何もならないし、しょげてたらガンが勝ちそうな気がして。

抗がん剤治療って、ガン細胞を撲滅する目的でやるけど、健康な細胞も一緒に攻撃しちゃうんだよね。ある意味劇薬だよね。だから副作用としていろいろな所に出てくるわけで。
今、髪の毛も絶賛ぼろぼろ取れてる。お風呂で頭洗ったときに手に絡みつく大量の髪の毛みながら「なんじゃこりゃああ!!!!!」と「太陽にほえろ!」のジーパンごっこをして・・・あ、このごっこ遊びだめじゃん、やめよう・・・(汗)

と、とにかく・・・
自分は明るく笑顔で治療していきたいって思ってるんですよ!

高いだろうなーと思ってたウイッグも、万単位とはいえ思ったよりも安く買えるので、いろんなタイプをとっかえひっかえしたい。お洋服を選ぶみたいにショートやボブ、髪の色とか選んで遊んでみたい。
今自分が置かれた状態を悲しむことなく、楽しく過ごしたい。

なんかの番組で「笑うこと」で体の免疫力が高まるって言ってた気がする。だからもう泣かないし、愚痴も弱音も笑い話に変えていきたいし、つらくてもきつくても、それを笑い話にできるくらいの気持ちを持ち続けたい。

「FENCE OF DEFENSE」ってバンドの「風のゆくえ」って歌に、私の大好きなフレーズがあります。

『生きていくってそんなに つらくはないはず
 あの日しにたくなったことも きっといつか笑い話さ』

この歌に私は何度も励まされてきました。
今も励まされてるし、きっとこれからもこの歌に励まされていくんだと思う。

いい曲だから、聴いてみてください(´∀`*)

そんな今日。
ウイッグデビューした日が「世界がんデー」だったと知って。
ツイッターのハッシュタグでたくさんの人がガンに向き合っているのを読んで。
私だけじゃないんだ。みんな戦ってるんだ。私も戦うよー!
そんな気持ちを改めて持った日でもありました。


(ブログへ)続く!