見出し画像

明日死んでも後悔しないように"今"を生きてゆきたい。

今日は私の人生目標について書こうと思う。

高校受験、大学受験、その先の進路について考えるとき、よく

進んだ先で何がしたいの?何の為にそこを目指しているの?

と聞かれたり、思ったりする。受験の時なんかは志望校合格がゴールのように思えてしまうから、進んだ先でこれからの行き先を見失うことがある。特に将来の夢っていうか、大きい目標がない人ほど。私もそんな人間の一人である。

本当に欲がない。草舟のように周りに流されてしまう。というより流されてる方が楽なのかもしれない。だけど

そんな私でも憧れを持つ人がいる。それは

明日死んでも1秒後死んでも後悔しないように”今”を生きている。

って自信を持って言える人。自分の人生を精一杯に生きている人。何かに一生懸命になれる人。本当にかっこいいなぁと思う。

自分にはまだ将来の夢がない。

大学生活で夢じゃなくてもいいから具体的に"自分の道"を見つけていけたらいいな。


昨年起きた京都アニメーションの事件。

たぶん犠牲になられた方々はその日死ぬなんて思ってもみなかっただろう。
前世のことなんて分からない。来世があるのかも分からない。

死を恐れていても仕方がない。絶対、死は誰もが避けられないものだから。だけど怖い。死んだらどうなるのか、知らないから。

人生は1度きり。1度きりなんだから、自分らしい人生を誰よりも思い切り歩んでいきたい!!
苦しい人生より楽しい人生の方が絶対にいい!

……

この記事は昨年書いてたけど公開していなかったもの。この時はまだ頑張れてたのかな…

すんごいブーメランとして自分に返ってくるなぁ。頑張らんとなぁ。
来年度からも頑張るぞ!

#くーかんのつぶやき
#noteはじめました
#人生観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?