見出し画像

【観戦記】ちゅ~るスタジアム清水【オリックス】

昨年、12球団の全一軍本拠地で観戦する記録を達成しました。
ということで次は二軍だ~~!!
そして今回訪れたのが「ちゅ~るスタジアム清水」

まずは公式サイトでアクセスなどを確認するも

JR清水駅 ( みなと口【東口】) ⇔ ちゅ~るスタジアム清水
※清水駅から球場までの1往復は約35分です。
※運行台数により約15~35分ごとに順次出発いたします。
(予定は変更になる事があります)

と書かれているだけで(2024年8月13日現在)イマイチ詳細は掴めず。
行けば分かるだろう!
と言うことで野球記者の方がオススメされていた大変美味しいマグロ丼を頂いてから清水駅へ。
駅を出てから右側に進み、階段を降りて左側のロータリーにて上記公式HPにもあったシャトルバス乗り場を発見。

バス乗り場なのにタクシーが止まっている

結局いつバスが来るかは分からないのかなと思っていたら時刻表がありました(現時刻11時50分)

本数の少なさはともかくとして……

次のバスが12時20分?!

試合開始(12:30)に間に合わないことが判明(駅から球場まで約20分)
待つか悩みましたが、せっかくの新球場は試合開始から楽しみたい、PayPayポイントも貯まっていたのでタクシーで行くことに(料金2100円)
マグロ丼が異常に並んでいなければ一本早い電車に乗れて、バスにも間に合ったかもしれない。
それでも開店同時着席(ラス2)はできたし、酒も飲まずにサッと食べてから電車に乗ったのでそこまでロスは無かった……
シャトルバス一台だし仕方ないかな。
運営さん、この手の情報はアクセスサイトに掲載してくれると嬉しいです
(あとで運営さんにメールしておこう)


選手”のぼり”がお出迎え

何はともあれ「ちゅ~るスタジアム清水」到着です!
(ナゴヤ・舞洲・鎌ヶ谷に続いて4か所目)
チケットは前売り・当日ともに1500円で全席自由席。
前売りだと手数料110円が掛かるので、当日券がお得だと思います。
追加で1000円支払うとS席(後述)を利用できます。
私は自由席で観戦しました。

球場から振り返ると非常にのどかな雰囲気
8月の平日でしたがキッチンカー二台(マグロ系とウナギ系)が来ていました
球場内にも売店あるし、飲食店舗数ではこれまでの二軍球場より充実していた
ちゅ~るから見てライトのファールゾーンに球場隣接の駐車場
ネットも高いのでファールボールが愛車に直撃する心配は無さそう

ちなみに今回の目的の一つは、くふうハヤテ早川太貴選手のグッズを買う事!
ネット通販すればよかったのでは……と思われるかもしれませんが、残念なことに球団グッズは球場のみでの販売です。
早川選手は3月の初登板を見てから好きになりFASにも選出・登板して今後の活躍を楽しみにしている選手です。
そんな早川選手のグッズを買いに行ったのですが

見事に売り切れ!!!

残念すぎる。
それでも選手名鑑は買いました。
一般に流通している選手名鑑には「くふうハヤテ」の選手情報が少ない+顔写真が無いので詳細なプロフィールやインタビューがある選手名鑑を買えたのは嬉しかった。

グッズが買えなかったショックを引きずりつつ、座席探しへ。
自由席ということで日陰を求めて屋根のある後方ブロックへ。
試合開始10分前のタイミングでは日陰エリアに観客は固まっているものの、通路側もかなり空いている〜くらいの混雑度(当日の観衆は確か430人?くらい)

我慢していたビールを頂きます。
球場飲食店で購入(600円)
缶ビールをプラカップに移したものですが、これだけ暑い(38度)と滅茶苦茶美味しかったです。
座席からはオリックスベンチも見られて楽しかったです。

屋根あり日陰あり+オリックスベンチも見られて1500円はお得
当日のスタメン
元・横山推しなのでスタメンで嬉しい

ちなみにS席はバックネット裏前方の左右ブロックに設定されていました。
S席も自由席で好きに座っている感じでした。
屋根は無かったので、夏場は日傘+冷感グッズは必須だと思います。

日傘を使用していても止める係員はいませんでした
混雑していなければ大丈夫かもしれない?
あまりに暑すぎたのでかき氷
その後にアツアツの静岡おでんを食べる暴挙
暑い時に熱いモノが良いんですよ、ご主人

ちなみに座席はこんな感じ。
バックネット付近の席(自由席も含む)は背もたれ高め、それ以外の席は背もたれ浅め。
ドリンクホルダーはありませんでしたが、足元に余裕はあるので飲み物の置き場には困ることは無さそうでした。

日も陰ってきたのでS席隣の座席へ移動。

ん……?

かなり良い!!
ホームベースのほぼ真後ろで、投手の球筋、野手の動きもよく見えます。
S席なら丁度真後ろから選手を見られそう。
最高のアングルを求めるならS席は買いだと思いました。

試合終了
くふうハヤテのコーチ・選手が挨拶
オリックスが勝利しました
才木が今年初めて6回まで投げました

帰りはシャトルバスを利用できました。
ちなみにシャトルバスは、試合開始2時間後から運行しているらしく試合時間に合わせた運行ではありませんでした(2024年8月9日時点)
試合時間長くなると帰れなくなるし優しい
そしてバスにビックリ

まさかの……

観光バス!!
マイクロバスを想像してたから心底驚いた。
観客の大半は車で来ていた印象でしたので、バスの乗車率は5割弱(8月平日)
休日なら遠方からの観客も増えそうだからもう少し混雑するのかな?


今回ちゅ〜るスタジアム清水を訪れて印象的だったのは、地元の方が沢山来場して、スタッフとして働いていたことでした。
まだ参入して一年未満の球団ですが、一球一球に声援が飛んでボードを掲げて応援するファンの方もいました(宜保優が小学生に大人気でネクスト待機から声掛けられてた)
そしてスタッフの方も親切で丁寧で「バスの時間は何時ですか?」と何気ない質問してもフレンドリーに対応していただきました。
静岡で地元球団が活動している、そんな嬉しさがファンからも運営からもひしひしと伝わりました。
そんな愛情溢れる球場。機会があれば是非足を運んで見ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?