おうちコーヒーでも楽しく 。 。 。(サイフォンやろう!)

自粛生活が始まってからおうちでコーヒーを淹れられる機会が増えました。

リモート作業やinstagramのLIVEの傍に自分好みのコーヒーを作って気持ちをあげたり、余った時間でいつもより美味しいコーヒーを淹れてみたくなったり、、、


僕らコーヒー屋さんでもこの機会にオンラインショップを強化したり、IoTに挑戦してみたり、自粛期間中にできることを今のうちにやってしまおうと取組を行っています。


僕はinstagramで毎週土曜日にサイフォンコーヒーのLIVE配信を始めました。

日本の喫茶文化の中で必ず姿は見る、ご家庭でもタンスの奥の方に眠っている可能性が高いサイフォン。

使い方が分からなかったり、YouTubeを観て使い方を真似てみても美味しいコーヒーの作り方が正しいか不安になったりします。そんな現状だからこそ、サイフォンLIVEをやりたいなーと思いました。(LIVE見てねー。)


余談ですが、昔からあるのにサイフォンのハウツー本は1冊しかありませんww


世界から見ても日本のサイフォンコーヒーの抽出技術はトップレベルです。(ガチ)

ですが入り口がドリップに比べて手軽とは言い難い、エスプレッソやラテアートほど認知度もない。魅力はあるけど、披露するステージに上がる機会の少ないサイフォン、、、

だけど

・コーヒーの香りを最大限に引き出せる

・コーヒーオイルの質感をとろりと味わえる

・撹拌技術の自由度

サイフォンコーヒーが出せる魅力は自分で淹れてみてこそ分かるものが多いです。


その魅力を一つでも伝えられればいいなと思います。

自粛期間中、普段はお手にしないサイフォンに挑戦してみてください。(僕が嬉しいです。)

サイフォンに関する質問等ございましたら、答えられる限りお答え致します。よろしくお願い致します。



みんな!サイフォンやってみよーーーー!



詳しくはInstagram ID : kuuhaku.coffee517.tkr まで〜〜。