見出し画像

ストレス解消になっていること

私はストレス解消のために何かをするってことはないのですが
コレ!をすることで自然とストレス解消になっている
というものがいくつかあります。

それは

1.自分で髪の毛を切る

もうかれこれ6年くらいは自分で切っているのですが
意外とこれは見た目的にもわかりやすいのでスッキリするんです。
(あくまでも自己流なので上手い下手は別として変化することで
気持ちも新たに切り替えしやすい気がします)

2.断捨離をする

これは私が好きなことで昔から定期的にやっていることなんですが
断捨離をした後はストレス解消以上の
爽快感を味わうことができます。
そしてこれも見た目からスッキリすることに加え
心のお掃除にもなり本当に一石二鳥以上になりお得感満載です。

3.ネットショッピングの買い物かごに遠慮なく入れていく

ネットショッピングも大好きなんですが
ストレスがたまっているときにはその勢いで買わないようにしており
(そんなに欲しくないものまで買ってしまうので)
とりあえず値段やら余計なことを考えずに
買い物かごに遠慮なくポンポン入れていきます。
実店舗でこういうことはなかなか出来ないので楽しんでできるんです。
そして数日間かけて本当に欲しいものとやっぱりいらないなというものに
少しづつ仕分けしていきます。
実際に数日後何点か購入することもありますが
数日間で購買欲の熱が下がり結局買わないこともあります。
なぜか買い物かごに入れておくだけで
なんとんなく自分のものになった気がしてきて
満足しちゃうところがあるみたいなんです。

4.散歩する・自転車に乗る

やっぱり体を動かすって気持ちいいですよね…
といいつつ、私は運動が苦手で何もスポーツをしてない‼んですが
散歩する(決してウオーキングではありません)ことと
自転車にのる(これまたサイクリングではありません)ことは
好きでこれを私は運動と呼んでいます。
ストレスたまると私は頭の中がマイナス思考でパンパンになってくるので
とにかく外に出て身体を動かしたくなってくるんです。
実際に外の空気を吸うと気持ちもリフレッシュ出来て
運動が苦手な私でも気持ちよく感じられます。

5.紙に心のモヤモヤを書き出す

心の中のゴミを捨て心の中を綺麗にお掃除する。
ためには私はこれが欠かせません。
部屋の掃除と同様に得体の知れないモヤモヤを
紙に書きだして心の中を掃除しスッキリさせておくこと。
これをやり始めてから私は本当に楽になりました。
もちろん日常生活の中ではいろんなことがあるので
サラッとスルー出来ればいいのですがまだまだなので
なるだけその日の心の中ごみはその日に捨てて掃除をすることで
結果、ストレス解消にもなっています。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?