見出し画像

アイロン

前提条件

心が元気で無いときは次の目次のところまで読み飛ばしてほしい。


僕は5人兄弟の一番上で
過干渉で支配的な母親に育てられ、
まともに育てる能力もないくせにぼこぼこと産んだ歳の離れた父親違いの弟達の世話や
家事などを小さい頃にさせられていたヤングケアラーなアダルトチルドレンです。

よそはよそ、うちはうちを信じてしまっていたため、
一番上のお姉ちゃんなんだからやって当たり前でしょ?に素直に従い
他の長女、長男の友達はそれでも正当な理由などつけなくてもゲームしたり遊びに行っていたのにな、と疑問を抱きつつも、僕の現実に従い生きてきた。

母親は健康が宗教のようになっていたので、
健康でないなら死ねくらいのスタンスで
両手に一杯くらいのサプリメントを毎日飲めと言われ、
整形外科的疾患以外の体調不良を表現しようものならサプリの量がさらに増え
(整形外科、つまり骨折などはリハビリなどに保険が下りるため、骨は何回折っても許されていた)
食べるものも駄目だしされ、
普通の摂食障害は痩せたくてなるものだけれど
僕は母親の影響で食べたいものがわからなくなるタイプの診断してもらえない摂食に問題がある人です。
心が不安定になると頭の中にいる母親にひたすら駄目だしをされ、
食品に嫌悪感を感じてしまう。
うんことかよりもっと汚く気持ち悪いものみたいに感じる。
腹が痛いとか頭が痛いとかの自分の体調不良を表現する方法がよくわからん。

家族仲は悪く、しょっちゅう誰かしらがけんかをしていたが、
僕はサンドバッグ係なので一方的に不満などを言われるだけで、
喧嘩すら出来なかった。

容姿には恵まれている方で、
女の子として生きていきたいのならかなり羨ましがられる
可愛くてスレンダーで小さくて若く見える小動物みたいな外見をしているが、
僕の理想はマッシブーンやワンリキーみたいなムキムキマッチョで
性自認は男性寄りの中性だ。
機能するボールとバットが欲しいが現代の技術では大金積んだとしても無理ですね。
男性経験がそれなりにありモノホンのバットを知ってしまっているから、
偽物では満足出来ないなぁ。

ははは、不幸自慢がしたくて書き始めたわけではない。
おなかいっっぱいだろうから本題に行こう。

アイロンかけると気持ちいい

さて、僕は先週スピード転職に成功?し、
今週月曜に前職の最終出勤日、制服の採寸と契約説明を挟んで水曜から新しい仕事に行ってきた。

制服が届くまではスーツで働くことになっている。
先週も派遣会社の人との打ち合わせなどでスーツ着ていたけどね。

さて、スーツを着るならシャツがしわくちゃではいけないということで
先週からアイロンをよく使うようになった。

私服でもシャツを着るのが好きだが、めんどくさいので干したまましわがあろうが気にせず着ていた。

干したままのシャツが今までの標準状態だったけど
アイロンをかけるとなんだか気持ちがいいぞ?ということに気づいてしまった。

散々他人の世話(母親の世話も含む)をしていたが自分の世話をするのは苦手で
気をつけないとすぐセルフネグレクトする。

こんな些細なことで気持ちいいなと思えるのなら、アイロンかけるのも悪くないなと思ったんだ。

もっともっとさ、こういう些細だが、確実に自分を喜ばすことが出来ることを見つけたいな。

そして、散々嫌悪している母親みたいな言動を僕も気をつけないとしてしまう。
自分を大切にして、他の人に害を与える頻度を減らしていきたいな。

健康的で文化的な最低限度の生活を目指して頑張るぞ。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
もしよろしければ、カフェラテ1杯奢ってくださると
次の記事を書く燃料となります。

ここから先は

118字

¥ 160

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?