見出し画像

モノが多いと混乱する脳

帰省した時の話です。

バッグから必要なモノを
出して。また使うからと
出したままにしていたら。

どうしようもなく
落ち着かなくなり
メイクしようと思ったのに
充電をし始めたり、
何にも集中できない状態に。

自分のバッグのまわりには
充電グッズやスキンケアグッズ
ハンディファンなどが、
散乱していた。

やはり、目に入る情報量の多さで
集中がきれて、思考がピョンピョン移り
頭がごちゃごちゃしてきます。

バッグの中に荷物を
ひとつ残らず,中に入れたら
収まりました。

面倒でも、しまうことで
頭のごちゃつき、
心のざわつきが収まります。

私は、自分が管理できる量が
極端に少ないのだと再確認。

少ないモノで暮らすことが
私がすこやかに
暮らすために必須条件のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?