見出し画像

動画編集を始めるきっかけ

動画編集【超】初心者ピロです。

今日は動画編集を始めるきっかけとなったお話しをしたいと思います。

1.子どもたちのテレビ離れ

我が家には息子が二人います。もう今は二人とも大学生。
子どもたちが中学生くらいまでは、毎晩テレビの取り合いでした。子どもたちはアニメやお笑い、私はドラマが観たい!と。
でも成長するにつれて、子どもたちは携帯でYouTubeを観ることが多くなり、そのテレビ争奪戦が減りました。
それぞれがYouTubeで動画を観ている。しかも、倍速で観たり、途中で別の動画を観始めたり。なんならテレビのドラマもYouTubeで観ている。
そして長男なんかは、追っかけをしている「乃木坂」のメンバーのYouTubeを観て、芸能人を身近に感じて、さらにはまっていくという姿をみていると、すごい世の中になっているなあと(笑)。芸能人はテレビの中の人という私の古い感覚とは明らかに変わっている!
そんな息子たちを横目で見ながら、そんなに便利なのか?とYouTubeを観始めたら、
なんと私まではまってしまいました(笑)

2.YouTubeで応援したくなったミュージシャン

YouTubeを見始めて、出会ったのが、路上ミュージシャンの動画。
今はメジャーデビューした「Novelbright」♡

Novejbrightアコースティックライブ


その頃は路上で歌っていて、その歌声に感動!
ボーカルの雄大くんが姫路出身ということもあって、関西弁なのも、むちゃくちゃ好感!(私は大阪出身なので)
その動画がかなりの再生回数を出していて、そこからあれよあれよとメジャーデビュー!
でもその経緯を見ていて、すごく親近感を持って、応援するようになりました。
さらにそのボーカルの雄大くんが個人のユーチューブチャンネルも開設しており、そこで家族とのコラボ動画を上げていて、それがまた最高に良くて!!!
音楽好き一家のようで、コラボがすごく親孝行に思えて、勝手に親目線で盛り上がってしまいました(笑)。
こうして芸能人を身近に感じて応援したくなってしまったのです。これは長男の乃木坂と同じですね(笑)
そして、その雄大くんのYouTubeの動画編集しているのが祐亮くん。
動画の中にも出てくるのですが、この二人の関係性もすごく素敵で、楽しそうで!
出演する側と編集する側の二人がとってもいい関係で、すごくいいなと思いました。そのころから、「あー、機会があれば、好きな誰かの編集(サポート)が出来るといいなあ」と。

3.親友のひろっしゅ の状況

ちょうどそんな時、子育てママ向けの大人気講座「ママのイキイキ応援プログラム」を手放して、芸能界入りしていた親友のひろっしゅも、コロナの影響やマネージメントされるという立場にパワーを持て余していて、いろいろと話を聴いていました。
そして、ひろっしゅがいよいよ芸能事務所を辞めてもう一度自分でやる!と決断した時に、
「ひろっしゅのプロデュースを手伝わせて!YouTubeでひろっしゅ節をもっと多くの人に伝えよう!」と叫んでました(笑)。動画編集やったこともないし、知識も全くないのに!!!

4.携帯アプリで動画編集

今日のくうちゃん

動画編集が気になり始めてから、初めての動画編集は、携帯のアプリ「VLLO」で作成しました。
我が家の愛犬くうちゃんをモデルとして「今日のくうちゃん」(笑)
 
1分14秒というショート動画ですが、結構簡単に作れちゃいました。文字入れも、音楽も、場面切り替えも。
でも、元となる動画を縦で撮影してしまってます(-_-;)
 
携帯で動画編集が意外と簡単に作れちゃったので、これは私でもできるかも?と思ってしまったのがすべての始まりです(笑)。

5.全てがタイミング!

こんな感じで始めたYouTube &動画編集。本当にすべてがタイミングだなあと思います。
今は月に一回程度のミーティングで動画撮影と編集確認を行っています。
学生時代に、夜な夜な女子寮のベッドの上で語り合っていた二人が、50才になってまた夜な夜なわちゃわちゃ楽しくやってます🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?